エリリンちでゆっくりしてってよ♪

趣味のカメラで趣味の和太鼓、子供、興味ある物を紹介していきたいと思います。気軽にご覧下さい。(^^)/

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2013-05-04-Sat-18-39

網代の「かっちゃくれ」太鼓まつりに行ってきました。

今日は晴天!海は気持ちいい!
網代に行ってきました。

ERI_9817.jpg


ERI_9807.jpg
「かっちゃくれ」とは?
いろんなものを集めて...という意味があるみたい。

ERI_9809.jpg

ERI_9820.jpg

網代に着いたときはよさこいが舞台に立って踊っていました。
豆州漁火繚乱會さん
ERI_9827.jpg

ERI_9829.jpg

以前チャリティコンサートに出演してくださったり交流有りのよさこい団体です。

お客様も笑顔で観ていました。
ERI_9845.jpg

連峰は暁からスタート
ERI_9856.jpg

ERI_9860.jpg

ERI_9863.jpg

ERI_9875.jpg

ERI_9888.jpg
大太鼓の下から撮るアングル 今までないです。(๑≧౪≦)

今日は暁→万次郎→万三郎→きいわい→激流→山鳴りジュニア
6曲を叩きました。

アンコールをもらい、大太鼓の一人打ち
ERI_9906.jpg

ERI_9921.jpg



海が気持ちよく、大好きなサザエが食べられ、良かったです。
ヽ(´▽`)/

ありがとうございました。
2013-04-13-Sat-13-10

中学入学式

中学の入学式

今年は卒業式に入学式。
ダイエットしようと思っていたけど、間に合わず(T_T)
結婚式もあるので、ワンピース買っちゃった(^^;)

朝は恒例記念写真。

その後中学へ行った。
ERI_9621.jpg

ERI_9623_20130413130404.jpg

ERI_9626_20130413130403.jpg

ERI_9640.jpg
これから、毎日この教室で勉強なんだね。

娘の制服姿
大きくなったな~~(^o^)

月曜日の朝、バス停をみると...
ERI_9662.jpg

ERI_9664.jpg

ちゃんと年功序列にバスに乗り込んだ。

2013-04-13-Sat-12-53

春休みお墓参り(名古屋市科学館)

名古屋市科学館を紹介します。

お彼岸(春休み)に名古屋へ行きました。
今回は娘と二人だったので、新幹線でいってきました。

地下鉄に乗ると、いつも人がいっぱいなんですけど、
つい中吊りの広告に目が!

娘が「ドラえもんのみらい展」やっているけど、なんだろうね?
と言うので、おばさんちに行くのを連絡し、変更。
名古屋市科学館へ

DSC_0233.jpg

看板を見ながら科学館へ向かっていくとなにやらこの大きな球体

DSC_0234.jpg

意外に空いていた。だって、閉館3時間前だから?!
DSC_0235.jpg

全部は体験や見学は無理!と案内係さんに言われ、
ポイントとして、「ドラえもん」と「プラネタリウム」を主に見学した。

名古屋市科学館

見学だけ  大人400円 プラネタリウムと見学 800円
子供は無料

9:30~17:00 (月曜日・祝日お休み、第3金曜日休み)

プラネタリウム(ブラザーアース)の上映場所があの球体だったんです。
とても広く、世界1大きいそうです(^_-)

DSC_0244.jpg

DSC_0240.jpg
時間がないけど、せっかく行ったので、まずは竜巻ラボを見ました。

他にも生命ラボ・極寒ラボ・竜巻ラボ・都市ラボ・水のひろば・サイエンスステージ
といろいろあるんで、また行きたい!と思った。

DSC_0258.jpg
「ドラえもん科学みらい展」は3月~5月6日(月)までやってます。

タケコプター?(笑)
DSC_0272.jpg

せっかくなので有料800円でこの機械を使って、説明を聞きながら見学しました。
DSC_0261.jpg

名古屋市科学館はいつもは混んでいて、なかなか見れない場所だと
おばさんは言っていた。
プラネタリウムは最高。
今回は少し寝ちゃったけど、しっかり、見ることができた。(^o^)

夕飯は名古屋の栄に行き、オアシス21って所へいった。
名古屋のテレビ塔が綺麗でした。
DSC_0282.jpg


2013-04-13-Sat-12-24

春休み親子卒業旅行(小学校最後の卒業生)

小学校の卒業式を無事終え、3月29日(金)にバス旅行を実行。
湯ヶ島小閉校なので、記念にと前から計画した。

親子で卒業旅行

こういう機会はこれから、ないだろう....

計画先は横浜のカップヌードルミュージアムと赤レンガ倉庫

朝、7時に集合出発。順調にバスは横浜へ
高速も事故なく、進んで行けば、10時にはカップの方へは行くはずだけど、
横浜に近づくと渋滞があり、カップに着くのは10時過ぎになると言う。
大丈夫だろうかと心配した。

でもチキンラーメンを作る体験時間11時に間に合えば、いいんだから(ちょっと不安)

着いたのは、10時半
すぐに団体予約として、案内係の人と一緒に手続きをし、
マイチキンラーメン体験の会場へ進む。

DSC_0385.jpg
DSC_0386.jpg

決められた机の前に座るとチキンちゃんのバンダナとエプロンがたたんで置いてあった。
手を洗って、チキンラーメンを作る行程などの説明のVTRなどを聞く。
写真は作っている時は撮れないが、待ち時間の時など撮ってもいいです。

DSC_0413.jpg

DSC_0400.jpg
待っている間はチキンラーメンの袋に自由に絵を描く。

チキンラーメンの体験は予約制で3ヶ月前に予約しておく。
36人予約撮れたのはラッキーですね(^_^)vと言われた。

DSC_0423.jpg
次にマイカップヌードルへ

すぐにカップに絵を描き、並ぶとベースの味4種類 醤油・トマト・カレー・シーフード
それから14種類の具を4種類選ぶ

DSC_0431.jpg

体験が終わると12時過ぎていて、お昼タイム
DSC_0441.jpg

券売機にて購入
DSC_0443.jpg
DSC_0442.jpg
私はマンゴープリンとこのラーメン。

食べ終わり、館を自由に見学
DSC_0462.jpg

DSC_0478.jpg
DSC_0473.jpg

次に赤レンガへ
北海道に赤レンガ倉庫?(函館)があるのは知っていたけど、横浜にあるとは思わなかった。
DSC_0480.jpg

DSC_0484.jpg

DSC_0487.jpg

DSC_0488.jpg
横浜ならではのかわいい物がたくさんあり、おしゃれな感じでした。

DSC_0495.jpg

帰りのバスの中からみた桜並木。とても綺麗でした。

夕飯時は東名の足柄サービスエリアに寄って1時間。
自由に行動。

足柄サービスエリアには温泉があるんです。(^_-)
DSC_0496.jpg
私はしっかり、入って帰りました。

サービスエリアが綺麗だったので、新鮮でみんなも楽しんでた。

あっという間の1日で親子達は満足した感じでした。
計画は大成功!(^_^)v

良い体験しました。



2013-03-26-Tue-00-03

第15回日本太鼓ジュニアコンクール

3月24日(日)朝、3:00~集合・出発
第15回日本太鼓ジュニアコンクール全国大会の会場となる金沢市(石川県)に向かった。

その週の月曜日は壮行会
本番の様に法被に着替えて、演奏。
素晴らしい演奏でこれならイケル!と確信した。

ERI_8675.jpg

ERI_8679.jpg

石川県は天城からバスで7時間くらい。
とても長い道のりだった。
天気が良かったので静岡より寒かったけど、思っていたより寒くはなかった。

ERI_9433.jpg

バスの駐車場は会場から15分かかるらしい。
団体で歩いたけど、初めての場所。
少し迷いながらも会場へ着いた。
ERI_9444_20130325234251.jpg

ERI_9454.jpg

会場は「金沢歌劇座」という。
ERI_9463.jpg

天城連峰太鼓の演奏は37番目
午後3時すぎなので、まずは演奏会場へ

レベルの高い演奏が次々に。
パンフレットを見ながら聞いていた。

お昼はお弁当。メンバーに会いに外へ行った。
ERI_9477.jpg

ERI_9473.jpg

みんな元気そう。お昼では緊張してない様子。
良かった。

演奏会場の外のホールで飲食できた。
お茶を飲んで一休み。
ERI_9461.jpg

49団体の演奏が終わり、いよいよ発表。
とりあえず、バラバラ座っていたメンバーもなんとなく固まって座って
発表を聴いた。


結果 49団体中8位(特別賞をいただきました)

ホント、みんな頑張りました。涙が出ます。

ERI_9530.jpg

ERI_9538.jpg

最後のメンバー全員の集合写真
ERI_9565.jpg

天城に着いたのが夜中の3時前頃
長い1日は終わりました。
お疲れ様でした。



まとめ
