エリリンちでゆっくりしてってよ♪

趣味のカメラで趣味の和太鼓、子供、興味ある物を紹介していきたいと思います。気軽にご覧下さい。(^^)/

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2013-05-27-Mon-09-58

天城中学校 地域交流体験講座 

平成25年5月25日(土)天城中学校 地域交流体験講座 部活交流

今年も中学校で地域交流体験講座で天城連峰太鼓が呼ばれ、子供達に教える事になった。
今年は娘も中学1年生 (ホントは親として、お菓子作りやお茶たてとかしたかったんだけど...)
今年も連峰の体験講座に参加しました。

5年から連峰太鼓に入った娘。第1~3希望の中で第2希望に「太鼓」を選んだらしいけど
第1希望「お茶講座」になったので、「なんだ~。私も太鼓にすれば良かった!」って。

朝8時中学校集合 太鼓を武道場へ運ぶ

今年の「太鼓講座」の参加者は20人くらいで多い。
1時間は全体で基礎講座、残り2時間で3グループに分かれて、発表会をして終わる
という予定。

私は3グループのAチームの指導者になった。
曲は「万二郎」の1部

9時近くになると生徒が武道場に入ってきた。
親も参加できるので今まで以上な人数でスタートした。

DSC_0990.jpg

DSC_0992.jpg

DSC_0993.jpg

太鼓を叩くには腰を入れないといい音は叩けないし、大きな音は出せない。

基礎を教えて、太鼓を持って体験。

みんな真剣な態度で聞いていた。

DSC_0995.jpg

基礎の1発打ちを初め、三拍子をしっかり叩けるといろんな曲ができる。
体験して、納得していた。

DSC_0998.jpg

日本に来たばかりで日本語も少ししか話せない英語教師の安藤龍先生。
頑張ってました。(^_^)v

DSC_1000.jpg



全体練習は1時間で終わり、グループ練習に入り、
1節を何度も何度も反復練習をし、出来たら少しづつ増やして覚えていく。
みんな楽しみながら、必死に覚えていた。

不思議なことなんだけど、ドリンク休みや5分休憩をしても
こっちから言わなくても自分から教えた所を覚えようとする。指導者や友達に聞く。
真剣さに心を打たれ、こっちも応えるかのようにテンション上がっていく。(笑)

DSC_1003.jpg

DSC_1004.jpg

11:30 発表

じゃんけんで決めたら、Aチーム(私のグループ)が1番手

DSC_1009.jpg

DSC_1010.jpg

DSC_1013.jpg

3チームともこの短時間で覚えて発表でき、感心した。
すごいよね(^_^)v

この中でこれからも和太鼓に触れたいと思う子いるのかな!?

この後、メンバーのみっちゃんとフイロン(ラーメンや)へ行ってラーメンを食べた。

DSC_1014.jpg

私は冒険が出来ず、いつもの頼むラーメン(五目ウマニ)を頼んだけど、人のはよく見える!(笑)
みっちゃんはニラ玉ラーメン。
美味しそう~(^^) (次は頼もうと思う)

午後は娘の部活動交流で卓球部の方へ
卓球は大好きなので、参加も希望。

DSC_1016.jpg

づっと卓球していたいと思ったぐらい楽しかった(^^)

でも朝から、太鼓と卓球 おばさんはクタクタになりながら家に着くと
なにやら、旦那が何かを揚げている様子。

汗もだくだくかいて、Tシャツも汗ですごいから。

お風呂に入って出ると「鮎の素揚げ」が机に置いてあった。

今日は狩野川 鮎の解禁日 で旦那は鮎を釣ってきて、揚げていたんです。
夕ご飯前に1~2本つまみ食いした(笑)(^^;)

DSC_1018.jpg

30本釣れたらしいけど、小さいのは川に帰したらしい。

狩野川はこれから釣り人で賑わうのかな~(^^)

これから夏が来るんですね~。

COMMENT

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://eri18.blog.fc2.com/tb.php/190-6c6d3ea2


まとめ
