エリリンちでゆっくりしてってよ♪

趣味のカメラで趣味の和太鼓、子供、興味ある物を紹介していきたいと思います。気軽にご覧下さい。(^^)/

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-07-03-Wed-10-46

お伊勢参りにいきました。

6月29日(土曜日)

名古屋にお母さんの用事で行きました。義母が他の予定で行けなくなり私が代行。
10時~13時まで勉強会に参加。
どんな勉強会?=仏教です。

勉強会で意気投合したお姉さん(私より年上)に勉強会場は一人で帰ってきたのに
偶然、JR尾頭橋で再会。
DSC_1161.jpg

お姉さん「名古屋から伊勢神宮へ行くのって近いよね!?」
私 「近いですよね~  行きたいですよね。」
お姉さん「私も行きたいと思う」
私 「行っちゃう!?」
こんな会話から行く事に  (>_<)(私は大好き”!こういうの!)

名古屋駅駅から近鉄線に乗り換えようと歩くと
このポスターがいっぱい。
DSC_1164.jpg


会話の勢いで伊勢に15時半過ぎ、名古屋駅から近鉄線にて伊勢市駅へ
DSC_1162.jpg

この電車に乗って行きました。
DSC_1163.jpg

時間が無いから、乗車券と特急券を買った。
特急ってお金かかるけど、駅をたくさん抜かしていくから、早い!
特急があって、良かった(^_^;)

伊勢市駅に着いて駅を出ると....
DSC_1167.jpg

振り向くと...
DSC_1166.jpg

すぐにタクシーに乗り込み、タクシーのおじさんに時間が無いけど、
伊勢神宮のお参りとおかげ横町へ行きたい!と伝えた。

おじさんはおかげ横町は18時にはお店が閉店してしまうのでまずおかげ横町へ
行ってからお伊勢さんへいくといいよ(^^)/と教えてくれた。

おかげ横町の入り口へタクシーを付けてもらい降りると急いで歩く。
でもなんか、飲んだり食べたりしたいから、右・左と何かないか?と探した。

DSC_1168.jpg

DSC_1170.jpg

お客さんはカップルが多く、お店閉まっているけど、にこにこ歩いている。
タクシーのおじさんの話では、この日の昼は暑く、お客さんもたくさんいたよ!
この時間は空いているから、歩きやすいよ(^^)/って。 
あじさいが綺麗だった。
DSC_1169.jpg

この看板を見て、これだ!とすぐに飛びついた!(もうここしかない!と思った)
DSC_1179.jpg

DSC_1173.jpg

喉が渇いていたのでごくごく飲んじゃった(^_^;)
DSC_1175.jpg

牡蠣フライ2個 200円と一緒に飲みました。
DSC_1177.jpg

DSC_1178.jpg

伊勢神宮(内宮)の前に着きました。
DSC_1181.jpg

DSC_1184.jpg

伊勢神宮は今年は第62回式年還年で20年に1度の大祭がある。

神様の建物を全て建て替え。
御装束(おんしょうそく)や神宝、お神体を新宮へ移す行事です。

タクシーのおじさんが最初に外宮から行くのがいいけど、時間がないならと内宮へ

外宮には豊受大御神(とようけおおみかみ)が奉られており、(衣食住の神様・産業)
内宮は天照大神(あまてらすおおみかみ)が奉られております。(国家最高神)

伊勢神宮は今回で人生4回目です。独身2回、既婚2回です。
いつ来ても、なんか癒される感じです
落ち着きます。

まず、鳥居で一礼してから、橋を渡り、五十鈴川で手を洗い清めた。
DSC_1189.jpg

伊勢神宮の中は木がいっぱいなので森林浴って感じでした。
夕方のしんみりした雰囲気が心落ち着きます。

DSC_1192.jpg

この上に天照大神さまがいらっしゃるのね(^^)♪

当然、奉られている場所は撮影禁止なので撮りませんが、
監視人が質問に丁寧に教えてくれて、とてもいい感じの人でした。
DSC_1196.jpg

DSC_1197.jpg
タクシーのおじさんがこの学校は神様にお仕えする人の学校なんだよ!って教えてくれた。

DSC_1202.jpg

DSC_1204.jpg

タクシーのおじさんがとてもいい人でよかった。
行きだけなのに、帰りも待っていてくれ、短い駅までの道のりにも
いろいろ案内してくれ、サービス精神バッチリ(^^)の人でした。
ありがとう(^_^)v

帰りの電車から見る夕焼けが綺麗でした。

計画ない、突然の小旅行。いい思い出になりました(^_-)
スポンサーサイト

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。