エリリンちでゆっくりしてってよ♪

趣味のカメラで趣味の和太鼓、子供、興味ある物を紹介していきたいと思います。気軽にご覧下さい。(^^)/

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2012-11-26-Mon-00-00

This 伊豆 収穫祭 (天城連峰太鼓)

今日は地元天城の収穫祭で船原の天城ドームのふるさと広場へいきました。
太鼓の演奏は9:10~

朝、8:00集合なので、バタバタした朝でした。

ふるさと広場グランドへ駐車して、天城ドームへ歩いていくんだけど、
芝生にいっぱい鹿の糞があり、気分はテンション下がります。(´・_・`)
鹿っ!こら!(>_<)   
糞だらけのグランドを通り過ぎ、天城ドームへ

ERI_6873.jpg

控え室にて着替え等したら、時間で舞台近くへ準備。

ERI_6882.jpg

ERI_6883.jpg

なんか、いいところ見たな~(^-^)と思って目線を下へ移すと( ̄▽ ̄)(笑)

ERI_6885.jpg

ジュニアの山鳴りからスタート

ERI_6894.jpg

ERI_6899.jpg

ERI_6946.jpg

ERI_6953_20121125234112.jpg

ERI_6963.jpg

ERI_6970.jpg

ERI_6981.jpg

ERI_7021.jpg

ERI_7076.jpg

ERI_7063.jpg

ERI_7087.jpg

天城ドームの室内は寒く、(羽織るものもってくればよかったな~)と
思うくらいで。次のスタンバっていたフラダンスチームも寒そう.....

衣装がかわいい(^O^)

ERI_7085.jpg

ERI_7082.jpg

太鼓演奏後、お義母さんが 女性農業委員会でそばを栽培したものを粉にし、
それを製麺屋にてうどんにしたのを300食販売するというので、
お手伝いに行った。

連峰麺バーのすーちゃんとみっちゃんも300円のうどんを買ってくれた(^-^)

300食は13時には完売し、一通り天城ドーム内を見渡して、

今日はもう1ヶ所行くところがあり、向かった。

伊豆長岡アクシスかつらぎって所で静岡県高校学校総合文化祭(郷土芸能部)があった。
いわゆる、高校生の郷土芸能部の県大会ってところだ!

途中で行ったので、地元伊豆総合高等学校 と沼津の飛龍高等学校は
演奏が終わってしまったのが残念だったが、
審査の間、昨年の全国大会にて3位を獲った飛龍高等学校の演奏が見れて良かった(^-^)

高校生ってパワーがあり、表現力も年々上手。
見ていて、魅了します。(((o(*゚▽゚*)o)))

娘と行ったので、何かを感じてくれればいいな~って思った。
2012-11-23-Fri-00-08

伊豆 修善寺 虹の郷 秋の紅葉ライトアップ

11月22日(いい夫婦の日)から伊豆市修善寺「虹の郷」で
夜の紅葉ライトアップが始まりました。(12月2日まで)

明日、勤労感謝の日で学校がお休みなので、娘を誘って行ってきました。(*゚▽゚*)
昼間、風が強かったので、悩んだけど、風はなく、よかったです。
寒さも手は冷たくなりましたが、大丈夫でした。

ERI_6686.jpg

久しぶりの虹の郷。日本庭園でライトアップしています。
ここが入口です(^∇^)
ERI_6694.jpg

階段を降りていくと、もう紅葉している木が!!(わあ~~!って感じです)

ERI_6864.jpg

ERI_6698.jpg

ERI_6855.jpg

思わず口があいちゃって!上を見ていて、首が痛い....

ERI_6702.jpg

ERI_6726_20121122235045.jpg

夜でもお店が開いていますよ。寒いので、ずがにの味噌汁やお団子に甘酒、おせんべい。
見る目も楽しませてもらい、食べて、ほっとしますよ(^∇^)

ERI_6735.jpg

日本庭園のお店やさんが並んでいる1つのお店(お茶屋さん)に入りました。
何やら、手もみしていた?という様子でお茶がありました。
「このお茶は?」と聞いたら、さっき、小学生が手もみ体験してたよう。
どんな風に手もみするの?と訪ねたら、やってくれました(^∇^)

手もみは実際やると4時間かかるとの事。またこの箱の下は?
「触ってごらん?!」とお茶屋のおじさんが言うので触ったら、温かい!
そして、手もみをしている下の白いところはなんでできていると思う?

和紙なんだって! おばさんが「和紙って強いんだよ~!」て(´∀`)

ERI_6832.jpg

日本庭園の池はとてもきれいでしたよ(^∇^)
ERI_6761.jpg

ERI_6793.jpg

この機会に虹の郷に行って見てください。
今日は混んでいなかった様子。

虹の郷を入って広場にいつもシャボン玉を飛ばしている建物があるんですが、
行ったことある人はわかると思います。

夜でもシャボン玉飛ばしていました。(きれい(^∇^)!!)



ERI_6866.jpg
2012-11-20-Tue-17-15

天城 滑沢渓谷 行きました。

ERI_6594.jpg

夜6時から仕事入っているので、お昼を食べて、滑沢渓谷行ってきました。

秋ですね。あちらこちらで紅葉しています。

まだまだ、MAXではないようですね。

ERI_6590.jpg

踊り子歩道(踊り子が歩いた道なのかな?!名前だけ?)
ERI_6598.jpg

滑沢渓谷の入口には駐車できるスペースが有りますよ(^O^)

ERI_6607.jpg

ERI_6608.jpg

一人で行くのは怖いのでどうしようか?悩んだところに
私の車の横に1台の車...(熟年カップル!)
そのカップルが太郎杉へ向かう様子 (ナイス!カップル!)(´∀`)
付いて行ちゃえ!(^_^;)と思いました。

ERI_6616.jpg

ERI_6625.jpg

ERI_6621.jpg

丸太がいっぱいありました。
ERI_6627.jpg

ERI_6628.jpg

ERI_6638.jpg

ここで曲がって行くとあと少し。
けっこう、歩くんですよ!
(18年前、旦那と太郎杉見に行ったんだけど、全然覚えていません(´・_・`))

そして、これが今の太郎杉!!
太郎杉って「天然記念物」だって。

ERI_6650.jpg

3~4人で手をつないで囲めたような...(´д`)??
もっと近づいて見た。
 触れないように(太郎杉までいけないようになっている)

ERI_6655.jpg

ERI_6662.jpg

ERI_6669.jpg

ERI_6673.jpg

ERI_6676_20121120234507.jpg

ひとりじゃ、とても行けなかった!
実際行ってみて、ひとりじゃ、怖い。
今日はラッキーだった(*゚▽゚*)

熟年カップルには「おかけでここまでこれましたありがとう。」と言って
写真を撮ってあげました。(カップルのカメラで(^O^) )



2012-11-15-Thu-23-25

一人修学旅行in鎌倉(行っちゃいました(*゚▽゚*) )

今日は娘の修学旅行の日、朝4時起き、旦那と息子のお弁当を作り、
自分の支度に娘の支度。
修善寺駅へ6時5分までに集合!(女の子は髪の毛やら、洋服とかいろいろ忙しい)
6年生の父兄で子供達を見送った(*゚▽゚*)
子供達は修善寺から電車に乗って、まずは鎌倉(鎌倉と東京)

9月に1度、鎌倉に行きたくなって、娘を誘うが、
「私、修学旅行で行くんだから、行きたくない!」とふられた(´・_・`)

昨日、娘に「鎌倉いいな~。写真撮りに行きたいな~」と言っておいた。
朝、見送って、ふと鎌倉に行こう!と思いついた。

早速、洗濯も干して、軽く掃除して、出かける事に....

まずは修善寺駅から、鎌倉に向かう。(JR東海道線、横須賀線)
鶴岡八幡宮を目指す!

ERI_6326.jpg

平日だから、混んでいない!と思ったのに、予想と全く違い、
小学生の修学旅行団体が多く、なんと、七五三お参りの家族が多い!!(>_<) あれ!?

そう!今日はなんと七五三参りの日11月15日なんです(>_<) だからね。
また、友達から聞いた話でTVでキョンキョンと中井貴一の出演ドラマが鎌倉で
観光客が多いんじゃないかって(>_<)

(鶴岡八幡宮)

この橋、私が以前来たときは渡れたような気がする。
で、渡った橋を往復してはいけない!?なんて言われた気がする。(誰か教えて!)(>_<)
ERI_6328.jpg

ERI_6340.jpg

まずはお参り!! そして、

ERI_6341.jpg

小学生が多い。(ホント多い!びっくり!)

七五三
ERI_6344.jpg

お父さんが一生けんめいに娘の写真やビデオを撮る姿。
ERI_6349.jpg
七五三の子供が可愛くて、可愛くて....(^O^)

昔、行った鳩サブレのお店、健在です。(お店は綺麗になっています)
20年前.....
ERI_6353.jpg

そういえば、鎌倉を歩いていると、「しらす丼」「釜しらす」の看板が目に入ってきます。

鎌倉って「しらす」が有名?
私は鎌倉イコール鳩サブレだったので、お昼のお店を探すのにしらすを食べようと思いました。
そしたら、偶然、湯ケ島小学校の校長先生っ!(おお!びっくり!)

校長先生も「しらすを食べようと思っていた!」とのことでこのお店に入った。

丼ぶりが小、中、大と選べるみたい(>_<)!
ERI_6364.jpg


私も校長先生もしらす特盛、の丼ぶり小の豚汁と飲み物セットを頼んだ。

DSC_3457.jpg

DSC_3458.jpg


娘のグループはこのお店の少し、鶴岡八幡宮よりのお店のこ寿々!?
っていうお蕎麦やさんにお昼を食べる予定らしい。
来る前から調べて選んでいたそうな!

そこのお店はわらび餅が美味しいって(>_<)

娘のグループが私が食べているお店を通り過ぎないか見張っていたけど、
全然こない(´・_・`)あれ? 

校長先生と食べ終わって、こ寿々へ行ってみるとなんと食べ終わってた~~!!
でも、見つかってしまい。
記念の写真を1枚。
ERI_6374.jpg

じゃあね、バイバイ( ´ ▽ ` )ノ 
ERI_6383.jpg

私はこのあと、鎌倉と言えば、銭洗弁天様の所へ行くことにした。
しかし、鎌倉小町通りから歩くと20分以上歩き、いい!?運動になった。
ERI_6411.jpg

鎌倉は人力車がけっこう走っていて、私も乗りたい!と思ったけどね...お金....ない。(´・_・`)
でも乗っている人、楽しそう!人力車をひく人がお客さんを楽しませていろんなお話している様子。
ERI_6394.jpg

銭洗弁天へ (拝観料無料)
ERI_6424.jpg

ERI_6447_20121116000131.jpg

ERI_6437.jpg
置いてあるザルにお金を入れて洗うと倍になるという。

洗ったお金はどうするの?っと思ったらこの看板!
ERI_6438.jpg

次に江ノ電へ乗って長谷へ

大仏さんを見に行った。とてつもなく大きい!(でも前に見たほうが大きかった!)だよね。
私が大きくなったからか...(拝観料300円)
ERI_6494.jpg

ERI_6513.jpg

ERI_6517.jpg

次に長谷寺へ (拝観料無料)
ERI_6538.jpg

だんだん、疲れてきたが、もうひと踏ん張りで江ノ島へ行こうとした。
でも江ノ島は遠く、途中で断念。(^_^;)

ERI_6555.jpg

ERI_6558.jpg
よくある、鳥のだけど帽子が被されていて、かわいい!(^O^)

ERI_6552.jpg
だんだん暗くなって、心もさみしくなってきたので、
帰る事にした。

修善寺から三島駅まで (伊豆箱根) 大人500円(片道)
三島から大船(鎌倉) (JR東海道線,横須賀線) 1280円 (片道)
江ノ電   鎌倉から長谷 210円 / 長谷から藤沢 210円
藤沢から三島まで (JR東海道線)(片道)1110円

大仏拝観料300円
お昼代
喫茶店(ブルーマウンテン)700円(高い!)でも美味しかった!

今日は一人旅で楽しかった。
お話相手と来れば、また楽しいんだけど、これはこれで楽しい!

機会があれば、また一人旅したいと思った(^O^)






2012-11-11-Sun-22-16

よさこい東海道(沼津)2012 本祭

今日は沼津へ「2012よさこい東海道」へ行ってきました。
私も所属していた。日専連ぬまづ鳴子隊を見に行きました。

ERI_6104.jpg

狩野川の土手を歩いていき、沼津駅方面へ
すると曲の低音のドンドン♪と聞こえてきました。
近くになってくると曲が鳴り響きます。

ERI_6118.jpg

ERI_6128.jpg

ERI_6136.jpg

日専連ぬまづ鳴子隊を探しに行くと。いました(^O^)
ERI_6143.jpg
今回の衣装は派手ですね~~( ´ ▽ ` )ノ
ERI_6145.jpg

まずは、沼津仲見世アーケード審査会場

ERI_6148.jpg
トラックの上に乗っている人はあおりの人たち
曲に合わせて、「はっ!はっ!♪ それそれそれ~~♪」とマイクで言ってます。

ERI_6172.jpg

ERI_6177_20121111215208.jpg

小さい子が踊るとかわいい(^O^)のでつい見入ってしまいます。
ERI_6178.jpg

日専連ぬまづ鳴子隊が来ました。カメラを構えているけど、
今年は何を踊るんだろう?曲は?など考えているとあっという間に来てしまいます。(^_^;)
ERI_6184.jpg

ERI_6194.jpg

ERI_6188.jpg

ERI_6195.jpg

ERI_6199.jpg

ゆかりんゴメンネ(>_<)たくさん撮ったけど、ボケてたの多かったの(^_^;)
ERI_6209_20121111215902.jpg

弁天ちゃんのこの最高の笑顔!
ERI_6221.jpg

ERI_6224.jpg

次は本町審査会場 天気予報では15時頃から雨だと言ってたけど、
当たり!雨がふってきちゃった(^_^;)
でも踊り子は雨にも負けず、楽しく踊っていましたよ(^O^)
またこの大漁旗みたいなの振っている子供が可愛くて、また見入ちゃった(^O^)
ERI_6259.jpg

ERI_6277_20121111220402.jpg

あっ!また日専連が来ました!
みんな~~!雨だけど頑張って~~~(^O^)
ERI_6278_20121111220401.jpg

ERI_6286_20121111220401.jpg

ERI_6288.jpg

ERI_6297.jpg

ERI_6310.jpg

ERI_6314.jpg

雨が止むことないので、この会場を後に沼津駅へ行く事に。
久しぶりの沼津だけど、昔はこの街も活気があったのにな~~(´・_・`)
今日はイベントで人出も多いけど、平日は静か....
タクシーで実家まで行ったけど、タクシーのおじさんもおじさんからこの話...

さて、表彰式では優勝はどのチームだったのかな?
日専連ぬまづ鳴子隊は?
2012-11-10-Sat-18-49

本日第36回全国育樹祭 in 天城(静岡県伊豆市)

第36回 育樹祭 (静岡県伊豆市天城)

ERI_5747.jpg

今日は育樹祭で皇太子さまがいらっしゃるので、道路規制が多く。
天城ドームへ行くのも道路交通を止められているかもと聞いていたため、
10:30過ぎに天城ドームへ向かう。

娘はお手入れ作業の方に行くんで湯ケ島小学校を9:20分集合出発した。
(あまぎの森)お手入れ行事 ヒメシャラとヤマボウシのお手入れ。

ERI_6001.jpg

天城ドームのグランドへ駐車しようと上の写真の前を通ると
日の丸を持った人を含め、並んで待っているようだけど、はて?
皇太子さまは西伊豆道路の方へ行くんじゃなかった?!と思って聞くと
グランドの向こう側のひらつか山荘へお食事をするようだ。(>_<)

記念に残ると思い、義妹と一緒に道路脇へと皇太子さまを乗せた車を待つ。

警察の方も「滅多にこういうことはないから、見といた方がいいよ」と言う。

待つこと10分以上 2台の白バイが通り、警察があと3分です!と言う

黒い車が来て、次にパトカー  続いて黒い車が2台くらい通ったら、
皇太子さまのお乗りになった車がゆっくりと通っていく。

警察の言われた通り、慌てず、小さく手を振って、お迎えできた。( ´ ▽ ` )ノ
いい思い出が出来ました。
残念でしたが、雅子さまはいらっしゃいませんでした。(´・_・`)

ドームへ入ると記念行事として太鼓やミュージカルやブースにて
地元食材のお弁当や軽食、食べ物、飲み物が売っていた。

ERI_5767.jpg

ERI_5777_20121110175352.jpg

ERI_5782.jpg

ERI_5792.jpg

ERI_5803.jpg

月ヶ瀬の梅組合のブースもありました。

ERI_5811.jpg

伊豆市のゆるキャラ「いずっち」です。よろしく(^O^)
ERI_5764.jpg

天城連峰太鼓の控え室へいってみると....
ERI_5819.jpg

ERI_5830.jpg

この行事のあとに天城連峰太鼓の演奏。

ドームの外へ行ってみた。(^O^)天気が良い!
ERI_5821.jpg

ERI_5826_20121110183509.jpg

気になるので、黒米うどんを買ってみた。
ERI_5824.jpg

とろろとかき揚げの2種類
ERI_5859_20121110183508.jpg

ERI_5864.jpg

ドームの食事が食べれるところで芸者さんが踊っていた。

天城連峰太鼓の演奏

ERI_5841.jpg

ERI_5880.jpg

ERI_5888.jpg

ERI_5898.jpg

ERI_5903.jpg

ERI_5939.jpg

ERI_5950_20121110184439.jpg

緑の大使 フェアリーズ ニュージカルがとてもうまく、びっくり(^O^)!!

ERI_5955.jpg

ERI_5956.jpg

そして、お手入れ行事がモニターに生中継。

ERI_5975.jpg

ERI_5984.jpg

いい思い出になりました。
娘がモニターに出るかもと思い、この会場へ来たんだけど、記念の1日になりました。

ERI_5997.jpg

2012-11-07-Wed-19-52

11月10日(土)育樹祭 in 天城ドーム 

11月10日(土)育樹祭があります。

天城連峰太鼓叩きます。

fureai_hiroba01.gif

お手入れ行事には娘も参加します。

私は娘を見たいのですが、天城ドームの方に行きます。(^O^)

2012-11-05-Mon-12-18

今年も障子を張り替えました( ´▽`)

11月になって、年末のお掃除の事を考えて、寒いから、やっちゃおう!
と障子の張替えしました。

障子は去年も替えたんだけど、下の方はボロボロ...
しょうがないよね。(´・_・`)子供のいる家は...

障子のわくをベランダへ出して、霧吹きをして、ふやかせおくと....
スルーって取れるんだよね。
ここは気持ちいいところ。

でもって、その汚い障子紙を丸めたので、障子のわくやサンを綺麗に拭いて、
乾かせておく。(^-^)

ERI_5726.jpg



お義母さんも下で障子張りをしていたので、乾いた頃、ノリを持ってきてくれた。

ここで、去年、障子紙を買うのを失敗してしまった(短いもの)
障子紙はいつでも通年売っているんだけど、
季節(年末お掃除時期)になると障子紙もいろんなものが売られている。

だから、今年は是非、カインズへ行って、なが~~い障子紙を買って、
来年は楽をしたい。

でもって、出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ERI_5736.jpg

今は障子紙も豊富。
模様がおしゃれなもの。楽に張れちゃうもの。
是非、障子を張り替えてみてはいかがですか?

結構1年で汚いので、タバコを吸われている人の障子はすごいんだろうな~(>_<)
と想像します。

年末は寒いから、秋にやっちゃえ!やっちゃえ!(*≧∀≦*)
2012-11-04-Sun-12-48

修善寺きのこ祭り 城山神社 大仁神社 

11月3日は毎年何カ所で秋祭りで太鼓叩きます。
昨日も忙しい1日で充実した日でした。

朝1番は修善寺きのこ祭り 10時30分~ 12時45分~の2回公演
きのこ祭りなので、しいたけを網焼きしたのを無料でご馳走になったり、
しいたけカレーやしいたけコロッケ他 しいたけ好きにはたまらないイベントです。(>_<)

ERI_5524.jpg

ERI_5530.jpg

ERI_5531.jpg

ERI_5533.jpg

いきなりMCをまかされたゆみちゃん。少々戸惑っていた。
(私的にはゆみちゃんはベテランだよ!)
ERI_5535.jpg

ERI_5541.jpg

きのこ祭りは連峰ジュニアと大人数名で叩きました。
お客様の拍手がとてもうれしい!(^O^)

次に城山神社
移動してきた私はここでは3曲だけと聞いていたので、写真オンリーで
お手伝いをすればいい!と思っていましたが、
叩き手が足りず、4曲を7人で叩くことになりました。(私入れて)

ERI_5548.jpg

城山神社には駐車場がなく、下の方に車を置いて、歩きました。
神社まで歩く途中で振り返ると景色は良く、いいお天気だったので、気持ちがよかった。

ERI_5555.jpg

ERI_5558.jpg
子供が遊んでいて、田舎な感じが癒されます。

時間があるので、神社を覗くと神社の舞台では3番雙とかいう踊り!?をやっていた。
代々受け継がれていくものだそうで、今回踊っている方は何ヶ月前に田舎に帰ってきた
ご長男さんが踊っているとか....(大変だな~~)

ERI_5566.jpg

ERI_5570.jpg

ERI_5573.jpg

バンバン!花火の音がなるので帰りに気になって、探してみたら、
畑の中にありました。

ERI_5575.jpg

ERI_5576.jpg

まずはたっちゃんの一人うち (次の日は埼玉で大太鼓の一人打ち大会へ参加するそうな)
ERI_5633.jpg

ERI_5578.jpg

ERI_5593.jpg

ERI_5596.jpg

ERI_5601.jpg

ERI_5609.jpg

私としての最後は大仁神社

ERI_5719.jpg

ERI_5658.jpg

ERI_5662.jpg

ERI_5673.jpg

ERI_5681.jpg

ERI_5700.jpg

毎年叩かせていただいてる大仁神社ですが、ここは映画でも撮影された場所なんだとか。
ここも風情があります。

ERI_5711.jpg

ERI_5715.jpg

また来年もよろしくお願い致します。

ERI_5723.jpg





まとめ
