エリリンちでゆっくりしてってよ♪

趣味のカメラで趣味の和太鼓、子供、興味ある物を紹介していきたいと思います。気軽にご覧下さい。(^^)/

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2012-07-30-Mon-16-54

富士山太鼓まつり 「樹空の森」にて

今年も富士山太鼓まつり「樹空の森」へ行ってきました。

午前中に全国高校生太鼓甲子園
午後 一人打ちコンテスト

9時に天城を出発しました。

「樹空の森」に着いたのは11時頃かな?全国高校生太鼓甲子園をやっていました。

7時に天城を出発したメンバーが現地で待ってました。

ERI_7817.jpg

ERI_7822.jpg

ERI_7824.jpg

伊豆総合高校 郷土芸能部 の演奏が始まりました。
ERI_7838.jpg

ERI_7866.jpg

ERI_7876.jpg

沼津学園 飛龍高等学校 太鼓部の演奏も見れました。(´∀`)
ERI_7926.jpg

ERI_7937.jpg

会場のステージ周りは露店があり、ラーメンやそば、 氷にジュースにビール

この日はとても暑かったので、氷が売れたことでしょう?!

娘はバチが見たいとのこと 浅野太鼓のブースに行って見てました。

ERI_7828.jpg

P1060061.jpg

氷に
ERI_7965.jpg

ビール
P1060030.jpg

ERI_8419.jpg

ERI_8148.jpg


我がメンバーも年頃からお父さんになり、2世をイベントに連れてきます。

私も娘を連れてきたんですが...

ちびちゃんたちが「滑り台!滑り台の所に行きたい!!」と言ってるので
長い1日だし、、子供の気持ちに同情し、ステージの下の方にある
長い滑り台とアスレチックなどがある公園に行くことにした(#^.^#)

ERI_7970.jpg

ERI_7987.jpg

ERI_7994.jpg

ERI_8006.jpg

ERI_8002.jpg

ERI_8040.jpg

もうかわいい!! でも暑い!

おばちゃんはバテバテですよ(>_<)
娘が大活躍!
子守のほとんどは娘にお願いし、私は荷物番をしていました。( ̄▽ ̄)

ERI_8057.jpg

ホント!今日は快晴で去年は雨が降ったり止んだりで蒸し暑かったのを思いだします。

控えのテントでは、メンバーが出番を待っています。

天城連峰太鼓で大太鼓の予選通過者2名  5番手と19番手/21人中
ERI_8141.jpg

5番手のシンくん
ERI_8087.jpg

ERI_8090.jpg

ERI_8114.jpg

19番手のまなちゃん
ERI_8179.jpg

ERI_8182.jpg

ERI_8194.jpg

何人か演奏するとおじさんが大太鼓を拭いてくれます。
ERI_8157.jpg

ERI_8218.jpg

ERI_8216.jpg

一人打ちコンテストの審査をしている間は地元の太鼓団体ほかの演奏
ERI_8276.jpg

ERI_8243.jpg

ERI_8229.jpg

ERI_8225.jpg

滑り台にアスレチック た~くさん体を動かして、疲れたよね(n‘∀‘)η
ERI_8222.jpg

滝ヶ原雲海太鼓さんは自衛隊の太鼓チームらしいです。
それを聞いてからか、太鼓の担ぎ方が男らしい!?ですね(^ω^)

ERI_8231.jpg


ERI_8279.jpg

ERI_8262.jpg

ERI_8325.jpg

ERI_8319.jpg

ERI_8346.jpg

いよいよ受賞者発表!

ERI_8404.jpg

ERI_8411.jpg

入賞に連峰のまなちゃん(^ω^) おめでとう!!

ERI_8118.jpg

優秀賞は上 光さん 11年の挑戦での1位らしく、受賞コメントが感動でした。
(((o(*゚▽゚*)o)))

ERI_8395.jpg

ERI_8426.jpg

P1060071.jpg

ERI_8441.jpg

暑かったけど、もっと熱いものを見たので、いい思い出が出来ました(^ω^)
来年も楽しみです。

富士山太鼓まつりが終わると、10月までいろいろなイベントが目白押し!

天城連峰太鼓のHPにてお知らせしますので、HPを見てください。
(*´▽`*)


また、エリリンのブログを見て、コメントやいいね!をもらえたら、
嬉しいです(^ω^)

2012-07-28-Sat-23-37

天城 月ヶ瀬 慶友病院の納涼祭

ERI_7706.jpg
今日は地元の病院の納涼祭へ太鼓で参加させていただきました。

病院の患者さん、先生、看護士さん、月ヶ瀬地区の方々、天城区民の皆様

結構、慶友病院にお集まりでした。

子供達はジュニアコンクールが控えているので、度胸試しに(´∀`)
大人たちはイベントが重なり、大人少人数とジュニアの子達で対応させていただきました。

毎年、病院の対応は子供たちで、患者さんに喜ばれるそうです。(お孫さんとか思い出すのかな~)

ERI_7671.jpg

準備時間 大人は子供の様子を見て、服装とかチェック!o(^▽^)o
子供たちもお互いに合わせをします。

ERI_7672.jpg

いよいよ6:30になると音だしです。

ERI_7714.jpg

ERI_7719.jpg

ERI_7727.jpg


ERI_7743.jpg

ERI_7776.jpg

3曲を叩いて、終わる予定でしたが、アンコールが出て、
「きいわい」を叩かせていただきました。
ERI_7784.jpg

ERI_7781.jpg

ERI_7794.jpg



明日は御殿場で「富士山太鼓まつり」一人打ち大太鼓コンテストが
「樹空の森」で本選の部があります。

予選が今日だったんですが、天城連峰太鼓から2名出場しています。

太鼓の練習で聞いたら、

なんと!!!予選通過しました(≧∇≦)/

ヤッタネ!!(((o(*゚▽゚*)o)))


明日は応援に行ってきます(^O^)

結構、富士山は曇りでも日焼けしますので、行く際は気をつけて、御殿場へ行ってください。

日焼け止めはしといた方いいと思います(^O^)
2012-07-27-Fri-12-01

湯ケ島小学校 卓球教室 

暑いです!

午後はエアコン付けないといられないので、図書館へ行こうと思います。

25日(水)と26日(木)で小学校で卓球教室がありました。

子供たち対象なので、親はいかないのですが、

今年はどんなもの?と行ってきました。

ERI_7574.jpg

ERI_7585.jpg

ERI_7592.jpg

ERI_7601.jpg

ERI_7622.jpg

ERI_7625.jpg

最初は玉も返せなかった子も1日目の最後には打ち返せてびっくりしました。

休憩時間に給水をさせようにも卓球に夢中で壁打ちとか、打ち合いをしていました。

私も卓球大好き!(((o(*゚▽゚*)o)))

子供と一緒にやったり(*≧∀≦*)壁打ちしたりしました。


バスケットゴールの下で青春時代を思い出したりして....(*´∀`*)

楽しかったです!o(^▽^)o

ERI_7635.jpg
2012-07-23-Mon-15-46

7月の東府や東京ラスクの公演

梅雨がようやくあけた様ですね(^_-)

これから、暑さがだんだんと厳しくなると思うとがっかり...

水分補給に適度の運動、食事管理、体に気をつけて、この夏を乗り切りましょう!!(^^)/

ERI_7447.jpg

ERI_7452.jpg


7月22日(日)の東府や 10:00~
ERI_7457.jpg

泊まりのお客様や地元の方、身内の人 と 今回も来て下さいまして、
ありがとうございますm(_ _)m

ERI_7473.jpg


子供達の演奏「天城おろし」と「山鳴り」「万三郎」「万二郎」他
ERI_7484.jpg

ERI_7488.jpg

ERI_7489.jpg

ERI_7499.jpg

ERI_7500.jpg




東京ラスク 12:00~ (東府やから移動)

ERI_7567.jpg

ERI_7555.jpg

ERI_7557.jpg

連峰のまなちゃんの一人打ち(大太鼓)
ERI_7521.jpg

ERI_7526.jpg

ERI_7528.jpg


ERI_7538.jpg

ERI_7566.jpg

ERI_7570.jpg

私の唯一の檜のバチ...折れちゃったよ~~~(T_T)

「万二郎」叩いている時に折れちゃったの(T_T)

まなちゃんのパパ産のバチがほしい~~~~~~~~~!!!!!!
お願いします。m(_ _)m
2012-07-23-Mon-14-44

天城音楽祭 VOL2 (2012.7.21)

昨年の7月も開催した 「天城音楽祭」

第2回目として開催!!

朝から、ぱっとしない天気でやるのか!?と心配したけど、大丈夫でした。(^^;)

天城連峰太鼓は夜の8時出演予定。(大雨だったら、太鼓の皮が心配だよね(^_^;) )

雨は降ったり、やんだり、小雨が降る。

控え室では出演予定のグループが出演時間までの打ち合わせなどしていた。

ERI_6649.jpg

お客さんはというとぼちぼち来ている。けど雨だからか、心配....
ERI_6657.jpg

今回の天城音楽祭のスタッフさん。
ERI_6671.jpg

E.T発見!(^o^)
ERI_6674.jpg

場所は天城の月ヶ瀬梅園なので景色はとても良く、眺め最高!
ERI_6676.jpg


開場 16:00 最終 24:00 8時間ライブってわけです。
ライブ スタート!(^_-)
ERI_6705.jpg

ERI_6752.jpg

ERI_6769.jpg


ERI_6744.jpg

ERI_6726.jpg

ERI_7150.jpg

ロックといえどもいろいろありまして、いろんなグループが登場しました。
ERI_6842.jpg



我が「天城連峰太鼓」は20:00~演奏

ERI_6919.jpg

ERI_6940.jpg

ERI_6957.jpg

ERI_6953.jpg

ERI_6950.jpg

ERI_6971.jpg

ERI_7095.jpg

ERI_6991.jpg

ERI_7017.jpg

ERI_7046.jpg

ERI_7026.jpg

ERI_7066.jpg


出店もあるので、音楽聴きながらもろこし食べたり、ポテト食べたり....
ERI_7125.jpg

ERI_7128.jpg

ERI_6925.jpg

雨にも負けず、ドラムを叩く姿が...
ERI_7221.jpg

ERI_7224.jpg

ERI_7259.jpg

ERI_7287.jpg

ERI_7324.jpg

ERI_7366.jpg

ブルーハーツ大好きだったあの頃を思い出し... 最高!!
ERI_7301.jpg

ERI_7308.jpg

今回も「天城連峰太鼓」は出演したんですが、私はカメラマンとして7時間くらい
撮り続けました。24時までだよ。(たびたび休憩はしましたが....(^^;) )

私も高校時代、バンドっていうものを組んでやった者として、
なつかしい気持ちでいっぱいでした。
ちなみにギターは F 指がとどかなくて断念。
ベースかシンセをやったりしました。(ボーカルも少々....)
学園祭で披露するとか、フォークソング部の交流会で他所の高校とのセッションとか(^_-)


最後の方で「ローリング・ジェット・サンダース」っていうグループが
懐かしのブルーハーツを唄っていて、なんかしんないけど、ロックオンしてしまい、
思わず、ボーカルの方にサインと一緒に写真を撮ってもらいました。(笑)

おっかけはしませんが、また来年が楽しみです。(^_-)





2012-07-15-Sun-11-14

天城カメラ部の集いがカラオケ大会!?

カメラを趣味にして15年
(長男誕生記念前に購入)

一眼レフカメラ(デジタル)を購入して、天城カメラ部を発足しました。
(発足8ヶ月)去年の11月 2012.11

部長が天城の青年商工会やらどすこい相撲のスタッフやら他の自分の趣味やらで
忙しい処をこれからのイベント活動(カメラ)について
天城の小学校近く(給食センター隣)の「ライズ」で集まりました。
てか、ここがいつも、集う場所かな!?(^0^)/

ERI_6500.jpg

カメラ部の集いですから、しゃべり自由、撮るのも自由。
もうやりたい放題。

ERI_6518.jpg

ERI_6526.jpg

天城の商工会青年部は「イズシカ」を料理や販売に協力しています。

ここの「ライズ」さんも「イズシカ」を使っての料理を研究、工夫して
お客様の反応を見たり、聞いたり、熱心です。

部長も「ライズ」の店主も天城商工会青年部のメンバーですので
今日も試食しながら、「イズシカ」の話をしていました。

ERI_6535.jpg

ERI_6541.jpg

部長は面倒見がいいので、質問ややる気に応えてくれます。(^^)/

ERI_6532.jpg


部長の歌がうまい!という話で聞きたい!というリクエストからカラオケ大会へ

ERI_6497.jpg

ERI_6529.jpg

ERI_6521.jpg

ERI_6509.jpg

今回は私が勝ちました(^_^)v(1点2点差なんですが...)90点....(^_^;)
幸田くみの「愛のうた」では93点...
トーナメント形式でやっていました...


ライズはお昼(ランチ)をやっています!(^^)/
夜は酒バー&つまみ(カラオケあります)
もちろん「イズシカ」の料理がありまーす。

是非、お立ち寄り下さい(^o^) 「RAIZU」
2012-07-15-Sun-10-33

連峰太鼓 練習風景 その5 (合宿編)

ジュニアコンクールに向けて、進んでいます。

これからは土日に集中練習をやっていきます。

他の太鼓団体(ジュニアコンクール出場予定)も頑張っていますか?

ERI_6410.jpg

ERI_6405.jpg

ERI_6416.jpg

ERI_6420.jpg

苦しい....けど...
ERI_6447.jpg

指導者も真剣
ERI_6439.jpg

ERI_6467.jpg

ERI_6462.jpg

小耳情報(太鼓の皮って牛ちゃんの皮なんですけど、雄と雌だと質感違うらしいよ(^^)/どう?)
ERI_6463.jpg

ERI_6493.jpg

ERI_6476.jpg

練習の最後は通し練習。

8月19日のジュニアコンクールまであと1ヶ月
見守るしか、出来ない私ですが、こうして記録として、撮れる幸せを感じています。

年を取ってきたのかな(^_^;) 
ERI_6492.jpg

夏から秋はイベント多いです。(^^)/
天城連峰太鼓の公式HPを見てイベント情報を見てみて下さい。
2012-07-08-Sun-23-04

平塚七夕祭りに行ってきました。(天城連峰太鼓)

朝、7時商工会駐車場集合。

バスは伊豆市のバス 平塚七夕祭りへ行きました。

ちょっと、曇りで小雨が降る場所もあり、心配したが、平塚へ着くと雨は降ってはなかった。

ERI_6125.jpg

ERI_6129.jpg

毎年来ているので、いつもの控え室へ行き、今日の曲などの打ち合わせをする。

11時~演奏。

演奏場所へ向かう。

ERI_6131.jpg


太鼓準備。小雨が降ったり、やんだりで、演奏時間ぎりぎりで太鼓にブルーシートをかけて、待機。
ERI_6137.jpg

ERI_6142.jpg

お客様達も心配そう。時間が近づくにつれ、人が多くなる。
ERI_6144.jpg

いよいよ演奏。雨も上がり、曇りになり.....

ERI_6150.jpg


ERI_6177.jpg


ERI_6153.jpg

ERI_6180.jpg

ERI_6201.jpg

ERI_6209.jpg

ERI_6252.jpg


舞台(トレーラーの裏では)
ERI_6214.jpg

舞台(トレーラーの横では)
ERI_6215.jpg

ERI_6237.jpg

ERI_6218.jpg


ERI_6269.jpg

ERI_6276.jpg

ERI_6277.jpg

ERI_6286.jpg

ERI_6303.jpg

ERI_6346.jpg

ERI_6352.jpg


ERI_6366.jpg

演奏は無事終わり、雨も降らないで良かったと思います。

また来年、よろしくお願い致します。(^^)/

平塚七夕祭りの実行委員会のスタッフの方々、お世話になりました。

ありがとうございました。(*^_^*)


平塚七夕祭りから、帰って、代表が 修善寺の「鼓響」の練習の指導を約束したらしく。

一緒に修善寺の体育館へ行く事に.....

ERI_6376.jpg

ERI_6389.jpg

ERI_6378.jpg

静岡県の太鼓団体も多数。年に1回以上交流している。

太鼓のすばらしさを分かち合える!っていいですね(^^)/
2012-07-03-Tue-11-48

倉庫の屋根(トタン) ペンキ塗りとりあえず終了~~~~   (^_^)v

日曜日にさび取りをしたので、この勢いでペンキを塗りたかったし、
なんせ!月曜日は朝からづっっと曇りでした。(ラッキー!!チャ茶茶)

ERI_5859.jpg

ERI_6063.jpg
 
今回は前回のウッドデッキにペンキを参考に
もう捨ててもいい長袖のTシャツにジャージを着用。
曇りでも紫外線予防に農業用の帽子にお気に入りのサングラスをかけて作業した。

ペンキはトタン用 アサヒペン シリコンアクリル水性 速乾タイプ (スカイブルー)7900円

ハケ大2本 ローラー1本 バケツ2個 水(少量)受け皿!?(ローラーをころころ)

休憩様 お茶

ERI_6053.jpg

ERI_6064.jpg


大好きなパピコのアイスを食べ、休憩。
DSC_3158.jpg

ERI_6075.jpg

ERI_6076.jpg

DSC_3157.jpg

自分のやった形跡を見ながら、アイスを食べ、(あと少しだから、頑張ると気合い入れる)

アイスを食べてはやり、お茶を飲んではやり....


ERI_5932.jpg

ペンキ塗ってる最中、仲良し三羽カラスがうるさいのなんのって!!ガーガーカーカー(^_^;)

ERI_6112.jpg

DSC_3173.jpg

「なんてことでしょう~!!あんなボロボロだった屋根も今はこんな素敵な屋根に!」
(ビフォア・アフター風に読んで(^_^;) )

でもね。ペンキが終わったちゃったよ。足りなかった....

この屋根ね、15坪以上あるかも。
だって!ペンキ缶に7リットル 畳34枚~46枚分だってさ!!
広かったんだから。

(実は息子と娘を巻き込む予定だったんだけど、月曜日だしね。待てないよね....また錆出るのヤダモン!!)

いつか、やるけど、夏は嫌だな~~。秋を予定していま~す。(^_-)

朝10:30からスタートし、終わったのは18:30 (8時間)

腰が疲れ、手がぶるぶる....

でも月曜日は太鼓(今日は月初会議)行かなきゃな~~(-_-)

2012-07-02-Mon-02-11

6月ホタル祭り 「天城温泉会館」にてフィナーレ!

6月から始まりました、天城ホタルまつりも7月1日で終わりです。

今日は「天城温泉会館」にて天城連峰太鼓と天狗太鼓による演奏がありました。

19:30~20:30

今日は雨なんですが、たくさんのお客様が来て下さり、とてもうれしかったです。

ERI_5970.jpg

ERI_5978.jpg

ERI_5962.jpg

ERI_5953.jpg

ERI_5982.jpg

子供達の「天城おろし」です。

だんだんといい表情になってきました。

ERI_5942.jpg

ERI_5986.jpg

山鳴りです。
ERI_5994.jpg

ERI_5999.jpg

ERI_6013.jpg

ERI_6016.jpg

ERI_6020.jpg

ERI_6030.jpg

ERI_6036.jpg

ERI_6022.jpg

演奏が終わると抱え桶は紐を緩めます。
ERI_6042.jpg


連峰の姉御 ほっとした顔(*^_^*)
ERI_6045.jpg

会長もお疲れさん!と声をかけていました。(^^)/
ERI_6051.jpg

来年の天城ホタル祭りも是非来て下さい。
今日は雨の中、演奏を聴いて頂き、ありがとうございました。

これから夏~秋にかけて、お祭りやいろんなイベントに参加させて頂きます。
よろしかったら、「天城連峰太鼓」のHPを見て頂けたら、イベント情報が載ってます。

私も出来る限り、情報をお届けできたらと思っているので、
よろしくお願い致します。
2012-07-02-Mon-01-49

倉庫の屋根(トタン)にペンキを塗ろうと思います。

今日は、明日からしばらくぐずついたお天気らしいと天気予報だったので...

起きたら、曇り。
これは!!ペンキ塗る前のさびを落とす!
という作業に丁度いい天気だったので、思いっきり、パジャマで9:00~作業にとりかかる。

いつ雨が降るのか?わからない状態で1人でやるのはつらい!

息子や娘を巻き込んで作業をした。

ERI_5859.jpg

息子にはさびをとるのに、私が腰が痛いと思い、デッキブラシ的なさび取りを買ったのを使う。
ホントは私が使うつもりだけど、やる気にさせる為にも渡した!

なので、私と娘はこの金ブラシ
ERI_5865.jpg

ごしごし、ごしごし...ゴシゴシ.......
ERI_5867.jpg



娘はどうも地道なこの金ぶらしより、兄のデッキブラシがいいようだけど....
ERI_5866.jpg

最後の辺はそのデッキブラシの先端を取って、
地道にやっていった。
ERI_5870.jpg


おかげで御前11時近くで作業は終わった。(v(=^0^=)vやったー!!)


今日は東京ラスクの「周年祭」
太鼓の演奏をするはずだった。(とにかくサビ取りをやってしまいたい気持ちで欠席を連峰の姉御に電話連絡した)


連峰太鼓の演奏は雨で中止になる!と思ってたのに、12時に音が聞こえて....

娘が見に行くと言っていちゃった。(-_-;)

私も見に行きました。(行きづらいが、聞くとやっぱいいよな!連峰太鼓)



まずは遠くから見てました。

ERI_5908.jpg

ERI_5886.jpg


演奏が終わると代表や姉御達に挨拶し、
東京ラスクの玄関先ではくじやかき氷 地元有志の青年が焼きそばや焼き鳥の販売をしてました。

かき氷は東京ラスクさんからの無料サービス
そして、バルーン(風船)でアート作品を作るお姉さん!
ERI_5914.jpg

ERI_5910.jpg

ERI_5923.jpg

赤ちゃんはバルーンに興味を示し、じっとお姉さんの作っているバルーンを見てました。
ERI_5926.jpg

女の子の頭の帽子もバルーンアートです。
イズシカ肉を自分のお店「大地讃頌」で販売している店主です。
ERI_5930.jpg


イズシカの紹介兼ねて焼きそばや焼き鳥を販売してました。
ERI_5915.jpg


ERI_5919.jpg

今日の午後7時半からは「天城温泉会館」にてホタル祭りが開催

天城連峰太鼓と天狗太鼓の演奏がありました。

2012-07-02-Mon-01-21

月ヶ瀬温泉 「雲風々」(うふふ)が7月4日オープンします。

仕事で月ヶ瀬「雲風風」に行ってきました。

もうすぐ、オープンを迎えます。

長らくお待たせ致しました。

DSC_3156.jpg

今日はフロント前の大きなテレビを付けたり、配線工事、他
細々した仕事でした。
DSC_3150.jpg


お部屋からフロントへ行く廊下
DSC_3151.jpg


素敵なお食事処
DSC_3152.jpg

旅館のお庭のあちらこちらにあじさい。
DSC_3155.jpg

お部屋に露天風呂が付いていて、お部屋ごとに違います。

皆様伊豆へ遊びに来て下さい。(^^)/

まとめ
