エリリンちでゆっくりしてってよ♪

趣味のカメラで趣味の和太鼓、子供、興味ある物を紹介していきたいと思います。気軽にご覧下さい。(^^)/

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2012-06-28-Thu-22-24

練習風景その4

今日は木曜日。

長野の大太鼓の大会に参加する2人のメンバーのプロフィール写真にする
いい感じの写真を届けに天館へ(天城温泉会館)

普段は指導者の練習や個人練習だけど、

夏のジュニアコンクールに向けての練習が本格的に始まろうとしている。

今日はもし大太鼓のメンバー1人が「この写真は....」と悩むようならと
デジいちを持っていたので、練習風景も撮った(^o^)

ERI_5831.jpg

締め太鼓を教えているところ
ERI_5823.jpg

ERI_5826.jpg

長胴や大太鼓との合わせ
ERI_5847.jpg

ERI_5844.jpg

全国ジュニアコンクールに向けての練習、他のチームもやっていると思います。


まずは8月の県大会ですね。
ファイト!(^^)/
2012-06-26-Tue-22-23

もうすぐオープンかな!?初夏 月ヶ瀬旅館「雲風風」うふふ

今日は旦那様の仕事の手伝いで月ヶ瀬へ

だいぶ出来上がりました。

あと少しでオープンでしょう。

月ヶ瀬温泉 「雲風風」うふふと読みます。

ERI_5777.jpg

ERI_5785.jpg

このあと、仕事の請求書を渡しに滝尻へ

滝尻はきれいな水なので、わさびの栽培にとても良い所です。

ERI_5787.jpg

先日、マイクロ水力発電の講習会へ行ったばかり。

水力発電が身近にあるとは、1つみっけました。(^^)/

天城の滝尻に水力発電ありました。(^o^)

ERI_5796.jpg

ERI_5798.jpg

ERI_5794.jpg

天城は山あり、川あり、自然がいっぱい!(^o^)

いいところですよね。(*^_^*)

2012-06-26-Tue-22-09

高校の合唱コンクール(あるんだ!(^_-) )

6月21日(木)に伊豆市修善寺総合会館にて
息子の通う高校の合唱コンクールを見に行った。

この日は、旦那様も午前中で仕事が終わり、誘ったら、
一緒に見に行くことになった。
とても珍しい!

ERI_5745.jpg

ERI_5770.jpg

ERI_5773.jpg

息子は電気電子工学科(工業科)のクラスはクラス全員男子!

曲は「チェリー」(スピッツ)

ん~~まあまあ。

審査担当の先生(音楽の先生かな!?)は上手に誉めていたけどね。

審査の間は先生の合唱

先生の合唱が1番良かったかしら(^_-)
2012-06-18-Mon-00-43

初めてのペンキ塗り(娘と一緒に)

結婚17年家を建てて15年。

家のウッドデッキははげはげなので、旦那が「もう代えようか!」と
言い出した。
なんか、もったいないような気がしたので、どうせ代える前に
私がペンキでも塗ってみよう!と思いついた。

ペンキ塗りは初めてなので、インターネットでペンキの塗り方を見る。

ネットではペンキを塗る前にサンドペーパーで表面を平らに削ると書いてあった。

修善寺のカインズで紙やすりを見に行く。

でも紙やすりで家のウッドデッキを何日かかって削るの?!(うへーー(>_<) )

思い切って「電動サンダ」っていう物を買ってみる。(一応家にあるか確認した)
でも自分で買った物の方がもしもの時にいいか!! と4000円でおつりがくる値段で
買いました。

あと、はけ大を2本 はけ中1本 ペンキ1.6L2缶 コロコロローラーセット ゴーグル



サンダで削った所と削ってない所の違い (電動サンダー RYOBI)
ERI_5712.jpg

ERI_5704.jpg

あと少し、 この写真では日陰なので半分やってない感じだけど、
写真に写っている所は削っている。
ERI_5717.jpg

電動サンダ 最高!!(*^_^*)

コレがないとだめです。ってくらい便利もの。

11時にやり始めて、お昼休憩して、紙やすりはすぐ切れるので、
布やすりを買った。 

終わり頃になると(私、プロになれる!?)くらいの気持ちになる。

この作業は15日の金曜日に行った。
次の日は雨。(コレは計画通り。)
電動サンダにて木を削る粉がそこら辺に散らばり、ネットでは
ほうきで履き、水をまいたりして、きれにしてから、ペンキを塗る。
って書いてあったので、雨で流れると思った。

でも天気予報では、これから大雨のあと1週間、ぐずついたお天気になるようで、
ペンキ出来るか!?心配だった。

でも日曜の今日、午後から出来そうなので、娘を誘って、
実行!

ERI_5721.jpg

ERI_5725.jpg

もしペンキを塗るときは捨ててもいいくらいの長袖、長ズボンをおすすめします。
暑いからといって、子供は半袖ですが、案の定腕にペンキがつきました。
ちなみに顔に汗を拭くから顔にもペンキが!!
ERI_5724.jpg


娘は途中、「お腹がすいた!」と家の中へ
そのまま、旦那に誘われるまま、お風呂へ入る。(娘の顔にペンキが付いてるので)


私は1度塗りの変なとこ(薄い)を見直し2度塗り。

ERI_5729.jpg

ERI_5732.jpg


とりあえず、完成しました。(^_^)v
とてもいい風がながれて来て達成感。

片付けて、お風呂へ入り、ペンキが乾燥したところでベランダへ
またまたいい風に鳥の鳴き声が「チュンチュン、ピッよピッよ」ってなんか心地よく、幸せな気分になりました。

ペンキは ニッペホームペイント 水性フレッシュワイド(ミルキーホワイト)使用
乾燥時間は夏だと1時間

水性は水で薄める (作業最中、こぼしてしまい大変なことに!!少しでもほっとくと乾いてしまう)

もし付いたペンキは急いで取りましょう。

私は雨戸をしまう戸袋についてしまったので、後で黒のペンキを買って塗ろうとは
思うけど、やんないかも(~_~;)


次の目標は ウッドデッキを乗せているトタン屋根。
梅雨が明けたら、頑張ってみようかと思います。(^^)/
2012-06-10-Sun-23-39

東伊豆 河津町 手むすびの市(ハンドメイド市) DHC赤沢温泉

今日はいいお天気!快晴でしたね(^^)/

私は、親子で伊豆は伊豆でも東の伊豆 河津町「手むすびの市」へ行ってきました。

ERI_5648.jpg

ERI_5653.jpg

ERI_5657.jpg

娘が買いたくなるハンドメイド。 自分の小遣いで髪飾りを買ってました。

こちらは私が目に付いたハンドメイド「ユーオニーグラス」言って、吹きガラスのようにして、色づけ?
する感じとか...もっと詳しく知りたかったのですが、他のお客さんがいたのであまりおしゃべり出来なかった...

ERI_5671.jpg

気に入ったので4点 首飾り 腕、ピアス 髪ゴム 買っちゃった(*^_^*)!!
ERI_5663.jpg

ピアス (ブルー)
FxCam_1339337724275.jpg

会場 河津観光交流館 裏手駐車場 

見覚えのあるお顔が!! 東海バスの三守さんだっけ!? ギター弾いてたよ(>_<)
ERI_5672.jpg

河津だけにニューサマーオレンジに柑橘類が豊富!! この中のニューサマーオレンジジュースを飲んだよ。
ERI_5677.jpg


今日は快晴!海もきれい! 最高の1日だ~~~(>_<)
ERI_5693.jpg

足を延ばして、伊東市へ ホントは河津の踊り子会館へ行くはずなんだけど。
赤沢温泉へ DHC赤沢温泉郷に行きました。

プチ情報 平日は大人1,200円 子供700円 土日 大人1,600円 子供900円
     タオル、シャンプー、リンスあります。 10:00~22:00

露天風呂が海と一体感あり、開放的! 気持ちいい(>_<)b
DSC_3072.jpg

ERI_5682.jpg

今日、行くはずの「踊り子会館」は開業20年くらいでお風呂が壊れたようで
修繕工事中でした。 とても残念。
DSC_3077.jpg

DSC_3078.jpg


旦那が白浜、大浜、下田とサーフィンを頻繁にやってた頃
ここへ帰りにお風呂へ入ってはこのお蕎麦屋さんでご飯食べて、家路へ。
でも5月15~7月15日まで修繕工事でお客さんも激減。

今日は娘とミニ丼ミニ盛セット (おそばと丼物のセット)1050円を頂きました。
DSC_3079.jpg


この4点はこの夏、登場しますよ~~~(*^_^*)楽しみっ!!
FxCam_1339338201081.jpg





連峰エリリンとニコンD7000 今度は何を撮ろうかな?!
FxCam_1339338289115.jpg


2012-06-05-Tue-15-34

市山ふれあい六日園(畑)

今日はカメラマンとして呼ばれ、「六日園」の畑の様子を撮った。

畑には虫がつきものだから苦手。

でも虫がつくほど美味しいわけでもあります。

ERI_5544.jpg

ERI_5537.jpg

ERI_5540.jpg

畑に行って目に付いたのはこのお花

なんのお花かわかりますか?
ERI_5543.jpg

ジャガイモのお花なんです。 かわいくて、白くて(*^_^*) (私みたい,....)(笑)

ERI_5549.jpg

ERI_5546.jpg

今日は空豆(そらまめ)の収穫との事。

明日は六日(水)に集まってまた収穫。

ERI_5552.jpg

今日は曇りで暑くも寒くもなく、気持ちよく作業が出来てます。


この写真ではお伝えしにくいけど、大きくてりっぱな空豆です!!
ERI_5591.jpg

六日園に携わっているメンバーです。(畑仕事が大好き!みんなと作業するのが楽しい!との事) 

ERI_5553a.jpg

山々に囲まれ、美味しい空気を吸って、美味しい自分たちで作った野菜。
もう最高!!


今ではシカやいのししが畑にやってきて、野菜を食べてしまうので、

電気で囲うように電線を張っています。
ERI_5597.jpg

田んぼの稲もいきいきしてました。


さて六日園で出来た野菜は 個人的にも販売してますが、

伊豆市 天城(出口の黒玉の近く)フードショップ「大地讃頌」で売っています。

不定期らしいです。(実を採った時、大地讃頌に納品)

是非、天城へ来たとき、「六日園の野菜」に注目して下さい。
美味しいです!!

「大地讃頌」さんはシカ肉販売もしています。

シカ肉を使った料理を出すお店も数件あります。「大地讃頌」さんに聞いてみて下さい。

私のお薦めは 宿の 「ライズ」さん(*^_^*) シカカレー、美味しかったです。
ランチあります。

是非天城に来て、観光 食事 野菜!と注目して下さいm(_ _)m


空豆って、中はふわふわのベットで包まれて寝てるのね~(^o^)
皮をむいて、茹でることにしました。

バックは空豆の皮むいてビニールに入れた。

ERI_5615.jpg



茹で上がりました(^^)/
ERI_5619.jpg
2012-06-05-Tue-14-43

新宿 ニコンプラザ

新宿駅にあるニコンプラザ エルタワー28階

東京だけにきれいなビル。そして高いビル。

人が多くて、圧倒する。

今日は6/4と6/30が ニコンD7000の使い方講習会が予定なので、

思いっきって、行ってみました。

DSC_3060.jpg

28階はエレベーターでぐ~~~~っと昇る。ちょと耳に....

おしゃれな感じで、カメラが陳列。ショーケースもかっこいい!!
DSC_3062.jpg


講習会は15:00~だったので、14:00にここに着いた私は 講習会以外の聞きたい事を

スタッフに丁寧に教えてくれる(用語が解らない部分は解らないけどなんとなく。)

15:00 講習会 スタート

とてもいい感じのスタッフさんがとても丁寧に親切にカメラを解説。

そして実践。    


ERI_5529.jpg

ERI_5528.jpg

ERI_5527.jpg


17:00終了 (2時間)

使い方だけだったけど、文章を読むのと違い、とてもわかりやすく、

行って良かったと思う講習会でした。

一眼レフカメラをお持ちの方でニコンは無料だったのですが、

行ってみる価値あるかもです。(^_-)
2012-06-04-Mon-00-34

オープニング ホタル祭り 天城温泉会館 劇場ホール

平成24年6月3日(日) 天城温泉会館 大ホールにて

ホタル祭り 太鼓演奏 19:30~20:30 

ホタル祭り 6月1日~開催しました。
ホタルはまだまだ飛んでないかと思います。

命短き人生のホタルの美しい飛ぶ姿を是非、天城の落合楼の下 「出会い橋」にて

ご覧下さい。 

また「天城連峰太鼓」の演奏は土曜日の6/9 6/13もあります。
いつもは公開練習曜日(土)なのですが、この期間 お見せ出来るので

是非、天城へホタルを見て、太鼓の演奏も楽しんでいって下さい。


(万三郎)
ERI_5211.jpg

ERI_5179.jpg

ERI_5158.jpg

ERI_5160.jpg


(暁)
ERI_5235.jpg



(天城おろし)
ERI_5250.jpg

ERI_5256.jpg

ERI_5269.jpg

ERI_5283.jpg

ERI_5272.jpg

ERI_5286.jpg



(天狗太鼓さん)
ERI_5302.jpg

ERI_5307.jpg



(激流)
ERI_5331.jpg

ERI_5338.jpg

ERI_5352.jpg

ERI_5371.jpg

(山鳴り)
ERI_5411.jpg

ERI_5429.jpg

会場へお越し頂きましたお客様方、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

ERI_5433.jpg

ERI_5441.jpg

緞帳が下がり...しばらくするとアンコール。
ERI_5457.jpg

ERI_5461.jpg

ERI_5492.jpg

ERI_5504.jpg

たくさん撮ったので、とても幸せでした。


いっぱい撮ったのに納得出来なかった....(T_T)

暗い所の撮影は難しい!!

もっと写真の勉強して、もっときれいに摂りたい!!と思います。(^_-)

フラッシュ禁止な所で撮るのはホント難しく、いろいろ試しましたが、いまいちです。

でも、コレが最初 第1歩として、カメラの勉強するつもりです。(だって悔しい!(>_<))



2012-06-03-Sun-02-33

中学校体験後 下田へ太鼓を叩きに

中学校の体験教室が終わり、湯の国会館へ温泉入りに行った後、

実は15:00天城温泉会館 集合

下田へ行ってきました。(太鼓本日2回目)

メンバーの1人が職場の集まり(パーティー)で太鼓を叩いてほしいとの要望

下田の海は気持ちが良く、風もさわやか(^o^)

このまま、海へ行きたいな~~~(^_-)

下田 白浜 伊豆急ホテルの窓から見た景色
ERI_5058.jpg

17:10~演奏予定だったけど、会場の進行状況により
18:00~になったので、少し余裕が出来て、和やかな雰囲気に(^^)/

ERI_5068.jpg

あれ?!連峰のゆみちゃん準備運動です。
ERI_5060.jpg

万二郎の練習ですね
ERI_5062.jpg
 
あそこには連峰のみっちゃん!
ERI_5067.jpg

20時過ぎ、全体が終わり、家路についたのは20:40分頃



明日6月3日(日曜日)はいよいよ「ホタル祭り」オープンイベントです。
是非 天城温泉会館へ   大ホール 19;30~ 開演です。
2012-06-02-Sat-20-01

伊豆市立 天城中学校 と 湯の国会館

午前中、8:30 集合 

天城中学校 武道館にて

中学校体験教室 太鼓教室があり、
小中学生、親合わせて20名くらいで行った。

ERI_4984.jpg

まずは挨拶! 最初は準備運動から
ERI_5000.jpg

ERI_5015.jpg

ERI_4990.jpg

ERI_5026.jpg

みんな、太鼓を選んだだけに、とても真剣に聞いてくれ、3チームに分かれて
グループ発表
8:30~12:00近く 集中してやり切りました。
発表も短時間ながら、出来てました(^_-)


家へ帰って、湯の国会館の温泉入りに行った。(だって、筋肉痛がもう始まって....)



伊豆市 「湯の国会館」 日帰り温泉施設 



黒米うどん です。

シカ肉カレーとシカ肉サラダを食べて見ました。




湯の国会館情報

6月24日までで、工事にはいります。

再開は7月1日になります。

回数券を買った人は6月24日までに使って下さい。

とのことでした。(^-^)/


2012-06-01-Fri-21-47

北海道のホタテちゃん♪(*^_^*)

今日はとても幸せな夕食タイムでした。(^_^)v

旦那ちゃんの現場仕事でのお知り合いから頂いた、北海道のホタテとウニとお魚

もう、幸せタイムでした。

ERI_4969.jpg

貝の蓋を取るとあらまぁ(^o^) こんなに肉厚~~♪♪
ERI_4979.jpg

ERI_4975.jpg

醤油とみりんをかけて....フォークとナイフを使って...

ERI_4980.jpg

もう~~~~~~~(^o^)幸せ。コレが美味しいの!!

ERI_4982.jpg

ウニは息子があっという間にご飯と食べてしまいました。

旦那ちゃん、かわいそう..まっ!いいか(^_-) かわいい息子だもんね。(*^_^*)
2012-06-01-Fri-02-33

最後の給食試食会(小学校参観日)

5月 最終日 湯ヶ島小学校参観日

12:10~ 給食試食会

ERI_4933.jpg

ERI_4896.jpg

本日の献立

丸パン 牛乳  煮込みハンバーグ アスパラサラダ ポテトスープ 甘夏

ERI_4871.jpg

4年毎年行っている試食会 (今年が最後)

昨今の給食は以前大阪でOー157で集団感染以来、衛生面に気をつけている。
教室に1人でも食事中、嘔吐すると 全員給食中止!(片付けにも気を遣う)
今回の試食会にも先生達はとても気を遣ったそうです。

私達のできる事は子供達の健康面(免疫を下げない体力をつける)衛生面(手洗い、うがい)
食事(朝ご飯をしっかり食べさせ、必要な栄養素を摂る 鉄、カルシウム ミネラル ビタミン他)
などを注意し、健康な状態で学校に行かせる事だなと思う。

健康なら、給食も美味しく食べられ、しっかり勉強を受けられる!!(^_^)v

ERI_4885.jpg

ERI_4954.jpg

ERI_4953.jpg

ERI_4964.jpg
この手はおぬい婆さん 洪作に向かって、何かを言っているのだが...

ERI_4968.jpg

この像は井上 靖「しろばんば」に登場する主人公 洪作

洪作の持っているのは、杉の木 

杉の木でしろばんばを捕まえようとしている所だって!!

おぬいばあさんは、洪作に向かって「危ないから、採るのはおやめ!」とか言ってるのかな!?(娘情報)


まとめ
