エリリンちでゆっくりしてってよ♪

趣味のカメラで趣味の和太鼓、子供、興味ある物を紹介していきたいと思います。気軽にご覧下さい。(^^)/

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2012-04-29-Sun-15-40

井上 靖の映画 「わが母の記」を見ました

 28日 土曜日 

「わが母の記」井上 靖 の映画を親子3代女 で見に行きました。

DSC_2890_convert_20120429152209.jpg

文豪・井上 靖の自伝的小説を素敵な俳優さん達が演じていて、
とても良い作品でした。

自分の住んでいる所なので、おばあちゃんに「ここどこ?」 子供に「あそこはね...」
子供から「あそこ小学校で行ったことある!!」と 世代3代で楽しめました。

樹木希林さんの演技がとてもいいし。(ボケ老人を演じるってすごい!)
役所広司さんの洪作って感じに思えてくる演技もすごい!

涙しちゃいました。

DSC_2888_convert_20120429152312.jpg

天城湯ヶ島は幼少期におぬいばあさんと暮らした場所。
沼津は中学時代
小説を書いている東京

実は天城に嫁に来る前は、沼津の妙覚寺が経営する幼稚園の先生でして、
勤め始めの頃、お寺で井上 靖の石碑を建てて、式をしたんです。

井上先生が中学の頃、下宿生活を妙覚寺でしてたというんです。

なんか不思議です。井上先生は見たことあるか覚えはありません。(多分ないな....)

DSC_2889_convert_20120429152239.jpg

井上 靖の小説を読み返そうかな?!

また、太郎杉 や 天城ずいどう や 天城トンネル など

いろんな所を行って見ようと思いました。
2012-04-29-Sun-15-14

明徳観光の玄米餅

「明徳観光」の玄米餅です。

以前は草餅が主で草餅にあんこ餅が売ってました。
ここの草餅、美味しい!!ですよ。

DSC_2885_convert_20120429150720.jpg

DSC_2884_convert_20120429150634.jpg



そして、コレが玄米餅です。
私は煮込んで食べたり、焼いて食べたりしました。

お店のおばさんのお薦めは「きなこを付けて食べなよ!」でした。

DSC_2883_convert_20120429150750.jpg

4年前。私はここで働いていました。
看板お姉さんでした。

伊豆は良いですよ(^^)/ 是非、伊豆へ来た際に寄って見てください(^_-)

近くに「東京ラスク」があります
ゴールデンウイークは伊豆へ(^o^)
2012-04-29-Sun-14-06

白壁荘で懇親会

27日 金曜日 伊豆の白壁荘で 小学校の懇親会

今年で最後になります(湯ヶ島小学校閉校の為)
今年は娘が6年生。卒業でも最後の1年間、閉校でも最後の1年間。

寂しくなるけど、子供が減少していく中、合併して、子供達の環境を良くしないと
だめになりますよね。
大人の小学校への懐かしさとか寂しさの感情を優先するより、
未来の子供達がこの社会にどう立ち向かって行くかを応援することが大人の役目だと思います!

さて、私は今年は学年委員長でこの場にいたんです。
でこのビールが出てきたので紹介します。(^^)/

DSC_2863_convert_20120429140114.jpg

このビールはsapporoのビールと共同で伊豆の限定ラベル(伊豆の踊り子)でして、
2年間伊豆の旅館や民宿(酒屋)居酒屋とかにあるそうです。

中身は同じですけど限定に弱い私。なんとなくいい気持ちで飲んでました。

ジャンケンゲームをしまして、
もらった景品です。

伊豆にはいい温泉があります。そして、旅館。

今年の小学校の会長さんが伊豆の「湯本館」(川端康成)の小説を書いた旅館で知られている
湯本館の旦那さんです。

粋なはからいでこの景品をくれました。なんとなくうれしい私。

DSC_2878_convert_20120429140204.jpg

DSC_2875_convert_20120429140230.jpg

後ろはこんな感じ。

たすきをかけて会長気分!(うれしくはありませんけど....)

DSC_2879_convert_20120429140342.jpg

で2次会も付き合ったんですが、

白壁荘のお風呂は有名でして、巨石風呂と巨木風呂の露天風呂があるんです!!

DSC_2880_convert_20120429140257.jpg

今回は女性が巨木風呂だったので、この露天風呂ですが、
温泉がとてもいいです。

私は温泉好きでして、その中でもここのお風呂大好きです。
(ここの女将さんと旦那様が仲人です)

伊豆の温泉 ゴールデンウイークですので
いかがですか??
 ドライブにきて立ち寄っても良いところです。(^^)/


2012-04-23-Mon-11-34

太鼓の総会  県太鼓連盟 懇親会

平成24年4月22日(日) 県太鼓連盟の総会   場所 沼津キャスルホテル

DSC_2833.jpg

ホテルに着くと3年前の総会時と違ってた。おしゃれ~~~(かわいい!)
若い世代を意識しているのかな~~?

DSC_2850.jpg

懇親会前にちょっと遊んだりして....

DSC_2835.jpg

懇親会の会場へ行くと...
「すごい舞台だね」 驚いたりして。

DSC_2843.jpg

席について乾杯が終わると余興が始まり...

DSC_2839.jpg

DSC_2838.jpg

すずよ姉さんとワンショット!

                DSC_2836.jpg

DSC_2842.jpg

DSC_2837.jpg

2時間くらいで懇親会を終わりました。
今回、写真を撮らなかったな~~m(_ _)m 


2次会ってことでしょうか?!
三島にある美味しいラーメンやさんにて  


天竜太鼓さん、中島八坂さん
一緒に楽しみました(^^)/

DSC_2858.jpg

                  DSC_2855.jpg

食べ過ぎちゃった!!(>_<)
2012-04-23-Mon-11-14

修善寺駅のあじ寿司

修善寺駅の切符売り場近くにあじ寿司が売ってるんです。

DSC_2822.jpg

実はまだ食べたことないんです。

でも美味しいんですって!!

DSC_2825.jpg

うわさを聞いたので、どんなもんかと見に行ったんです。

売り場のおばさんに聞いたら、「あと2個ですよ!」

DSC_2823.jpg

でも用事があったので、また今度、買う事にしました。(T_T)
2012-04-23-Mon-11-02

コナンを見に行きました。けど....

「コナン」を見に行きました。



DSC_2807.jpg

久しぶりのびっくりドンキー 何食べようか悩んで選んだのは韓流プレート。 
娘の頼んだ方が美味しそうだった。(デミオムライス)
ドンキーのパフェはソフトクリームだから、好きだよ(*^_^*)


今回の映画館は三島にある サントムーンのシネマプラザ。
どこの座席に座っても、ちょうど良く見えて快適ですよ(*^_^*)

映画が始まるまでおきまりのポップコーンを買って(もう食べてんの?)
DSC_2818.jpg

実はこの日、午前中に娘とプールへ行き、水中ウォーキングをしたせいか!?
超眠くなって、なんと映画は寝てたそうな。

気がついたら、最後のおち。
残念(T_T)
2012-04-20-Fri-09-23

市のゴミセンター

春は引っ越しに模様替えなど、ゴミがたくさん出ませんか?

昨日はずっと気になっていたんだけど、手が出せなかった物をついに!!

DSC_2799.jpg

ベットのスプリングマットレス!!(>_<)
これ、どうしようかと思って今まで、使っていない部屋に置きっぱ。

でも市のゴミセンターでは、有料ですが、引き取ってくれるんです!!(^o^)
持って行くのに、工夫はしなくていいので、とても助かりました

他にも市の便利帳(ゴミ)を見るとベビーカーやカーシート、楽器など家ではどうしても処理に困る物
を有料200~ で引き取ってくれる様でありがたいです。


ついでに汚い座布団や洋服をゴミの袋に入れて、持っていたんですが...

DSC_2796.jpg

DSC_2798.jpg

引き込まれそう!

ありがたや!ありがたや!(^o^)  ゴミセンターの皆様ありがとうございます。m(_ _)m


帰り、買い物へ行ったら、びっくりしたこと。

DSC_2800.jpg

パンに付けるものもこんなに豊富にあるとはびっくりです。
パン好きなので、この日は「めんたいこフランス風」を買いました。

2012-04-18-Wed-01-23

たまごや 親子丼食べました。

今日は三島市にある、道の駅に行ってきました。

DSC_2790.jpg

私、卵かけご飯が大好きで、ここの「きみに1番」とか言う卵かけ醤油を買いに来たのです。

ここの卵が高いけど、美味しいんです。

その美味しい卵で作った、プリンやバームクーヘンやシュークリームも美味しいんです。

ダイエットしなくちゃだめ!な私は買えなくて残念だけど。

お昼近くに買い物へ来たので、お昼ご飯しました(お一人様でーす)

DSC_2795.jpg

このセットにソフトクリーム少々とプリンとシュークリームの中から2個選んで1,000円なんです。

他にも迷ったけど、今日はコレにしました。

料理が来るまで、辺りを見回すと、どこかで見た養鶏場と人がポスターみたいのに....

DSC_2793.jpg

天城の商工会青年部の堀江さんでした。

天城で野放し!?鶏を育てている養鶏場があり、そこの息子さん。

「天城シャモ」を育てているので、その鶏を料理しているようでした。

「天城シャモ」美味しいですよ(^^)/
2012-04-15-Sun-23-58

今年もEXILEのコンサートに行ってきました。

4月14日(土)17:00~

名古屋ドーム  EXILE コンサート 2012

「EXILE TRIBE LIVETOUR 2012」 TOWER OF WISH

DSC_2771.jpg

                     DSC_2762.jpg

行ってきました!!(>_<)

この日の朝、10時出発!

名古屋へ車で行くのは超~~~~久しぶり!
新幹線で子供2人と私だといくらかかるか?心配だもん(^_^;)
気合いで行く事にしました。

DSC_2765.jpg

ナゴヤドームに行く前に大好きな山本屋の味噌煮込みうどんを食べました。

DSC_2756.jpg

                       DSC_2760.jpg

ナゴヤドームに着くと会場はた~~くさんの人!!

まずはコンサートグッズ売り場へ行き。盛り上がりグッズを(^_-)

DSC_2785.jpg

コレがないともりあがりませ~~ん(>_<)
あとコレ!

DSC_2787.jpg

もう!ATSUSHI最高!!
1階席だったけど、全体を見渡せて、とても良かったです。(あっちゃんの近く行きたかったですけど!)
アリーナ当たるまでとにかく行き続けます!!

DSC_2767.jpg

会場(コンサートドーム外)はグッズ売り場の他にいろいろなブースがあり、
楽しめます。(私は時間がないから、グッズ買うのがやっと)

この日がコンサートツアー初日だもんでメンバーも緊張してたようだけど、
ATSUSHI、歌詞まちがえちゃったんだよ(>_<)うふふ。

息子と2人!いい思い出ができました。(*^_^*)

次の日

ERI_2795.jpg

ERI_2830.jpg

ERI_2823.jpg

浜名湖SAへ寄ったり、日本坂SAへ寄ったり、休み休み走ったけど、やっぱ疲れます。(^_^;)

そうそう、前の日は第2東名が15時に開通!
日曜日の帰り、通って帰ろう!なんて思うのが間違いのように超~~~混み混み!!
びっくりです。(>_<)

誰か?行ってみましたか?


2012-04-13-Fri-23-36

1週間が終わります。

月曜日~金曜日、5日間

これから、お弁当を毎日作るとして、3年間。

頑張ります!(^^)!

DSC_2750.jpg



今日のお弁当 肉じゃが、コロッケ、他


この5日間、お父さんと息子のお弁当作りました。


私は今まで毎日、お弁当を作った事ないので、心配ですが、
お弁当の本やインターネットを参考に頑張ります!!(^_^)

レパートリーが少ない私。トオホ....(^_^;)

誰か教えて下さい。簡単料理~~(^^)/

2012-04-11-Wed-09-23

伊豆中央高校前の土手の桜見学

平成24年4月10日(火)

天気予報で明日は雨が降るとの事だったので、伊豆中央高校前の土手の桜を見に行った。

伊豆の国市では有名な桜の見所で、夜はライトアップ、出店も少し出ている。

土日はシートを敷いてお花見をする人が大勢だ!

平日なので、穏やかだった。

久しぶりに行ったので、びっくりしたけど、トイレ完備の駐車場があり、環境整備されていた。

DSC_2734.jpg

                   DSC_2735.jpg


友達と一緒に行ったので、友達宅へ行くと玄関先のお花に眼が止まり...

      DSC_2739.jpg

DSC_2741.jpg

「アネモネ」!!かわいいお花ですね。

家に帰ると息子が学校から帰ると...

DSC_2744.jpg

ボールを壁に当ててるんだけど、これが!!

バスケットのゴールに見立てて、バン!バン!バン!

うるさい!んですよ。(^_^;)

バスケット部に入りたいそうな!(^_^) いいよ!いいんだけど。

入部するまでの我慢かしら.....トホホ....(^_^;)
2012-04-08-Sun-23-31

お花見 (地区)

今日は地区お花見会

DSC_2723.jpg

今年1年間は班長なので、10時から、豚汁、おにぎりとお花見の準備!

DSC_2727.jpg

おじさん達は顔を赤くして、お花見して、いい気分でしたね。(^_^;)

無事、ミッション完了!! 

お手伝いしてくれた方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。
2012-04-08-Sun-01-01

桜、さくら、咲く

DSC_2720.jpg

伊豆市(天城)にあるお寺「明徳寺」


DSC_2721.jpg

トイレの神様として有名です。

「トイレの神様」と言う歌ありましたね。

今日は法事があり、行ってきました。

ここの桜もきれいでした。

ここで売っているパンツをはくと下の世話にならない!とも言われています。

8月29日は平日であっても、決まった日にお祭りがあります。



その日の夜、役員会があったので、小学校へ向かいました。

                ERI_2717.jpg

小学校の桜も咲いて、きれいでした。

学校に桜  いいですね。(^_^)
2012-04-08-Sun-00-56

高校の入学式

平成24年4月6日(金)晴れ


午後から高校の入学式に行ってきました。

桜がきれいでした。晴れてたし、とても気持ちのいい日でした。

ERI_2579.jpg

新入生には桜がよく似合う!!(^^)/

ERI_2622.jpg

伊豆総合高校の桜もきれいでした。

ERI_2619.jpg

ERI_2708.jpg

ちょっと悔しい事がありました。

そして、写真(カメラ)をもっと勉強したくなりました。



天気が良かったので、逆光で「○○高校入学式」の看板の前で

同級生が集まり、たくさん写真を撮ったのに、1枚も撮れなかった(T_T)(T_T)(T_T)

顔なし状態でした....(T_T)



あ~~ぁ(=_=)最悪........(-_-)

出直して、リベンジ!卒業式の写真はきっといい写真を撮ります!!

しかし、みんな大きくなったね(^_-)(^_^)v
2012-04-02-Mon-21-07

4月 消防団 「入退団式」

4月1日(エイプリルフール)

この日は、伊豆の土肥の花時計前の広場にて 消防団の「入退団式」が行われた。

うちの旦那様が今年から、分団長に任命され、参加することになった。

消防団員の制服と分団長の制服が違う。(かっこいい!!)

娘とお母さんを連れ、(お母さんが市議会議員なので)10時開始に間に合うように出かけた。

DSC_1342.jpg

カメラ用意していると、入退団式が始まった。

ERI_2446.jpg

DSC_1338.jpg


いつもは子供と留守していたので、見ること無かったけど、かっこいい!!

ERI_2542.jpg

消防団の車も整列するとすごいよね。(^_-)

ERI_2464.jpg

海に向かって歩くと、花壇がたくさんあり、春なので、お花がとてもきれい(^_^)
春のお花の代表 チューリップ

ERI_2461.jpg


ERI_2462.jpg

娘は世界最大の花時計の周りで遊んでる。 

健康にいいんですよ。いろんな形の石を踏んで.....

ERI_2522.jpg

この日も快晴!!
でも風が強かったな~(>_<)

2012-04-02-Mon-20-37

親子のお疲れさん会 伊豆洋ランパーク

3月29日 「親子でお疲れさん会」

DSC_1309.jpg

伊豆の国市にある「伊豆洋ランパーク」のランチバイキングでお昼を食べて、ボーリングをする!

というプランでお楽しみ会をすることにした。

(お楽しみ会=お疲れさん会)  

この洋ランパークはランチバイキングの他 「トロピカリウム」と言って、植物園があったり、

ハワイアンズにてフラダンスが見られるステージがあったり、見所がたくさんある施設だ

5月上旬にリニューアルオープンなので、私も子供を連れて、見に行こうと思います。

DSC_1316.jpg



DSC_1317.jpg

ランチバイキングのメインは鉄板!!お肉! ステーキでしょうか!?

お肉ばかり食べて、あとケーキやフルーツをたくさん食べていました。


先日、中学校の卒業式後、謝恩会にこの「伊豆洋ランパーク」で夕飯を食べたんですが、

夜はアイスクリームが食べ放題、私の好きなくだもの「ライチ」があり、食材が昼より、充実していた。

DSC_1315.jpg


駐車場のお花がきれいでした。

この日は雲がなく天気が良くて、気持ちの良い日でした。

菜の花の黄色がまぶしくて(^_-)


DSC_1310.jpg
DSC_1311.jpg

敷地内に「道の駅」がありまして、

自転車を借りれる見たいです。「レンタサイクル」


良かったら、自転車で伊豆の国市を探索してみて下さい。

ランチバイキング  大人    1,500円   中学生   1,300円    小学生   1,000円
3歳以上   500円

是非、伊豆へ来て下さい!(^^)/



まとめ
