エリリンちでゆっくりしてってよ♪

趣味のカメラで趣味の和太鼓、子供、興味ある物を紹介していきたいと思います。気軽にご覧下さい。(^^)/

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2013-07-03-Wed-10-46

お伊勢参りにいきました。

6月29日(土曜日)

名古屋にお母さんの用事で行きました。義母が他の予定で行けなくなり私が代行。
10時~13時まで勉強会に参加。
どんな勉強会?=仏教です。

勉強会で意気投合したお姉さん(私より年上)に勉強会場は一人で帰ってきたのに
偶然、JR尾頭橋で再会。
DSC_1161.jpg

お姉さん「名古屋から伊勢神宮へ行くのって近いよね!?」
私 「近いですよね~  行きたいですよね。」
お姉さん「私も行きたいと思う」
私 「行っちゃう!?」
こんな会話から行く事に  (>_<)(私は大好き”!こういうの!)

名古屋駅駅から近鉄線に乗り換えようと歩くと
このポスターがいっぱい。
DSC_1164.jpg


会話の勢いで伊勢に15時半過ぎ、名古屋駅から近鉄線にて伊勢市駅へ
DSC_1162.jpg

この電車に乗って行きました。
DSC_1163.jpg

時間が無いから、乗車券と特急券を買った。
特急ってお金かかるけど、駅をたくさん抜かしていくから、早い!
特急があって、良かった(^_^;)

伊勢市駅に着いて駅を出ると....
DSC_1167.jpg

振り向くと...
DSC_1166.jpg

すぐにタクシーに乗り込み、タクシーのおじさんに時間が無いけど、
伊勢神宮のお参りとおかげ横町へ行きたい!と伝えた。

おじさんはおかげ横町は18時にはお店が閉店してしまうのでまずおかげ横町へ
行ってからお伊勢さんへいくといいよ(^^)/と教えてくれた。

おかげ横町の入り口へタクシーを付けてもらい降りると急いで歩く。
でもなんか、飲んだり食べたりしたいから、右・左と何かないか?と探した。

DSC_1168.jpg

DSC_1170.jpg

お客さんはカップルが多く、お店閉まっているけど、にこにこ歩いている。
タクシーのおじさんの話では、この日の昼は暑く、お客さんもたくさんいたよ!
この時間は空いているから、歩きやすいよ(^^)/って。 
あじさいが綺麗だった。
DSC_1169.jpg

この看板を見て、これだ!とすぐに飛びついた!(もうここしかない!と思った)
DSC_1179.jpg

DSC_1173.jpg

喉が渇いていたのでごくごく飲んじゃった(^_^;)
DSC_1175.jpg

牡蠣フライ2個 200円と一緒に飲みました。
DSC_1177.jpg

DSC_1178.jpg

伊勢神宮(内宮)の前に着きました。
DSC_1181.jpg

DSC_1184.jpg

伊勢神宮は今年は第62回式年還年で20年に1度の大祭がある。

神様の建物を全て建て替え。
御装束(おんしょうそく)や神宝、お神体を新宮へ移す行事です。

タクシーのおじさんが最初に外宮から行くのがいいけど、時間がないならと内宮へ

外宮には豊受大御神(とようけおおみかみ)が奉られており、(衣食住の神様・産業)
内宮は天照大神(あまてらすおおみかみ)が奉られております。(国家最高神)

伊勢神宮は今回で人生4回目です。独身2回、既婚2回です。
いつ来ても、なんか癒される感じです
落ち着きます。

まず、鳥居で一礼してから、橋を渡り、五十鈴川で手を洗い清めた。
DSC_1189.jpg

伊勢神宮の中は木がいっぱいなので森林浴って感じでした。
夕方のしんみりした雰囲気が心落ち着きます。

DSC_1192.jpg

この上に天照大神さまがいらっしゃるのね(^^)♪

当然、奉られている場所は撮影禁止なので撮りませんが、
監視人が質問に丁寧に教えてくれて、とてもいい感じの人でした。
DSC_1196.jpg

DSC_1197.jpg
タクシーのおじさんがこの学校は神様にお仕えする人の学校なんだよ!って教えてくれた。

DSC_1202.jpg

DSC_1204.jpg

タクシーのおじさんがとてもいい人でよかった。
行きだけなのに、帰りも待っていてくれ、短い駅までの道のりにも
いろいろ案内してくれ、サービス精神バッチリ(^^)の人でした。
ありがとう(^_^)v

帰りの電車から見る夕焼けが綺麗でした。

計画ない、突然の小旅行。いい思い出になりました(^_-)
2013-04-13-Sat-13-10

中学入学式

中学の入学式

今年は卒業式に入学式。
ダイエットしようと思っていたけど、間に合わず(T_T)
結婚式もあるので、ワンピース買っちゃった(^^;)

朝は恒例記念写真。

その後中学へ行った。
ERI_9621.jpg

ERI_9623_20130413130404.jpg

ERI_9626_20130413130403.jpg

ERI_9640.jpg
これから、毎日この教室で勉強なんだね。

娘の制服姿
大きくなったな~~(^o^)

月曜日の朝、バス停をみると...
ERI_9662.jpg

ERI_9664.jpg

ちゃんと年功序列にバスに乗り込んだ。

2013-04-13-Sat-12-53

春休みお墓参り(名古屋市科学館)

名古屋市科学館を紹介します。

お彼岸(春休み)に名古屋へ行きました。
今回は娘と二人だったので、新幹線でいってきました。

地下鉄に乗ると、いつも人がいっぱいなんですけど、
つい中吊りの広告に目が!

娘が「ドラえもんのみらい展」やっているけど、なんだろうね?
と言うので、おばさんちに行くのを連絡し、変更。
名古屋市科学館へ

DSC_0233.jpg

看板を見ながら科学館へ向かっていくとなにやらこの大きな球体

DSC_0234.jpg

意外に空いていた。だって、閉館3時間前だから?!
DSC_0235.jpg

全部は体験や見学は無理!と案内係さんに言われ、
ポイントとして、「ドラえもん」と「プラネタリウム」を主に見学した。

名古屋市科学館

見学だけ  大人400円 プラネタリウムと見学 800円
子供は無料

9:30~17:00 (月曜日・祝日お休み、第3金曜日休み)

プラネタリウム(ブラザーアース)の上映場所があの球体だったんです。
とても広く、世界1大きいそうです(^_-)

DSC_0244.jpg

DSC_0240.jpg
時間がないけど、せっかく行ったので、まずは竜巻ラボを見ました。

他にも生命ラボ・極寒ラボ・竜巻ラボ・都市ラボ・水のひろば・サイエンスステージ
といろいろあるんで、また行きたい!と思った。

DSC_0258.jpg
「ドラえもん科学みらい展」は3月~5月6日(月)までやってます。

タケコプター?(笑)
DSC_0272.jpg

せっかくなので有料800円でこの機械を使って、説明を聞きながら見学しました。
DSC_0261.jpg

名古屋市科学館はいつもは混んでいて、なかなか見れない場所だと
おばさんは言っていた。
プラネタリウムは最高。
今回は少し寝ちゃったけど、しっかり、見ることができた。(^o^)

夕飯は名古屋の栄に行き、オアシス21って所へいった。
名古屋のテレビ塔が綺麗でした。
DSC_0282.jpg


2013-04-13-Sat-12-24

春休み親子卒業旅行(小学校最後の卒業生)

小学校の卒業式を無事終え、3月29日(金)にバス旅行を実行。
湯ヶ島小閉校なので、記念にと前から計画した。

親子で卒業旅行

こういう機会はこれから、ないだろう....

計画先は横浜のカップヌードルミュージアムと赤レンガ倉庫

朝、7時に集合出発。順調にバスは横浜へ
高速も事故なく、進んで行けば、10時にはカップの方へは行くはずだけど、
横浜に近づくと渋滞があり、カップに着くのは10時過ぎになると言う。
大丈夫だろうかと心配した。

でもチキンラーメンを作る体験時間11時に間に合えば、いいんだから(ちょっと不安)

着いたのは、10時半
すぐに団体予約として、案内係の人と一緒に手続きをし、
マイチキンラーメン体験の会場へ進む。

DSC_0385.jpg
DSC_0386.jpg

決められた机の前に座るとチキンちゃんのバンダナとエプロンがたたんで置いてあった。
手を洗って、チキンラーメンを作る行程などの説明のVTRなどを聞く。
写真は作っている時は撮れないが、待ち時間の時など撮ってもいいです。

DSC_0413.jpg

DSC_0400.jpg
待っている間はチキンラーメンの袋に自由に絵を描く。

チキンラーメンの体験は予約制で3ヶ月前に予約しておく。
36人予約撮れたのはラッキーですね(^_^)vと言われた。

DSC_0423.jpg
次にマイカップヌードルへ

すぐにカップに絵を描き、並ぶとベースの味4種類 醤油・トマト・カレー・シーフード
それから14種類の具を4種類選ぶ

DSC_0431.jpg

体験が終わると12時過ぎていて、お昼タイム
DSC_0441.jpg

券売機にて購入
DSC_0443.jpg
DSC_0442.jpg
私はマンゴープリンとこのラーメン。

食べ終わり、館を自由に見学
DSC_0462.jpg

DSC_0478.jpg
DSC_0473.jpg

次に赤レンガへ
北海道に赤レンガ倉庫?(函館)があるのは知っていたけど、横浜にあるとは思わなかった。
DSC_0480.jpg

DSC_0484.jpg

DSC_0487.jpg

DSC_0488.jpg
横浜ならではのかわいい物がたくさんあり、おしゃれな感じでした。

DSC_0495.jpg

帰りのバスの中からみた桜並木。とても綺麗でした。

夕飯時は東名の足柄サービスエリアに寄って1時間。
自由に行動。

足柄サービスエリアには温泉があるんです。(^_-)
DSC_0496.jpg
私はしっかり、入って帰りました。

サービスエリアが綺麗だったので、新鮮でみんなも楽しんでた。

あっという間の1日で親子達は満足した感じでした。
計画は大成功!(^_^)v

良い体験しました。



2013-03-17-Sun-23-59

イズシカトレイン2013(日本酒とシズシカ弁当)

3月8日と3月15日イズシカトレイン2013にお手伝いに行ってきました。
DSC_0176.jpg

今年のお弁当は?
DSC_0140.jpg

DSC_0146.jpg

9個のコーナーに地元の郷土料理やイズシカを使っての料理が入ってます。

DSC_0141.jpg

DSC_0150_20130317233404.jpg

出発前は準備をします。今年は3年目の5回6回目なので少し慣れたかな!?

今年はこのイズシカトレインを待っていたリピーターさんがいっぱいだった。
(うれしいヽ(・∀・)ノ)

伊豆箱根さん情報  
チケット販売 9時半売り出して10時までの30分で売り切れだったようです。

お客様に去年いたよな~(๑≧౪≦)と思った人、何人か声をかけたり、掛けられたり。(笑)

DSC_0148.jpg

DSC_0160.jpg

15日(2日目)は私の担当した車両が外人さん5~6人
日本酒大好き、日本大好き、走るの大好き!のグループさんでした。

試飲のお酒が次から次へ回ってくるたんびに乾杯。(おーい!お水も飲んでくださーい)
大丈夫!?かと心配しました。(笑)

DSC_0189.jpg

2日目は誰一人として、リバース人はいませんでした。(ほっ!(^_^;) )
DSC_0198.jpg

着物を着させて頂いたので、いろんな不安もありましたが、
着物っていいですね(๑≧౪≦)

日本酒電車にピッタリ!ヽ(・∀・)ノ

無事 三島~修善寺~三島 と往復出来ました。
楽しい時間を過ごさせて頂きましたo(^▽^)o

DSC_0200.jpg

お客様を三島駅で見送り、大場の本社へ戻るまで片付け!
たくさんのゴミが出ますが、綺麗に片付けると気持ちいい!!!

また来年のイズシカトレイン参加できるかな?!
着物が似合うように痩せなきゃだな|゚Д゚)))こりゃ。(笑)




まとめ
