エリリンちでゆっくりしてってよ♪

趣味のカメラで趣味の和太鼓、子供、興味ある物を紹介していきたいと思います。気軽にご覧下さい。(^^)/

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2012-12-07-Fri-00-25

虹の郷でカメラ勉強会

今日は伊豆・松崎のノナカさんがカメラを教えてくれるという事で
虹の郷で待ち合わせて、もうそろそろの紅葉を撮りながらの
勉強会でした。

朝、雨がひどく、娘のマラソン大会は中止でした。
午後から雨も上がり、風が強いけど綺麗な青空が広がって、
富士山がとても綺麗でした。
富士山は真っ白でしたね(^O^)


ノナカさんは松崎の伊豆半島太鼓フェスティバルのスタッフさんで
長老さん!とても温厚でやさしさがお顔の出てる人なのです。

今日はいろんなことを教えてくれたのですが、その中で1つでも
習得できればいいと思ってます。

今日のまず1枚
ERI_7353.jpg

ノナカさんのアドバイスを聞いての1枚
ERI_7368.jpg

う~~ん、もう少し。なんか...

露出によって感じも違うんだが...

場所を変え歩いて行くと、ノナカさんが「ここいい感じの撮れるよ。さあ、やってみて」。

では1枚
ERI_7377.jpg

アドバイスをいただいての1枚
ERI_7380.jpg

光と影のパンチをつけたつもりだけど....まだかな~(^_^;)

次に「落ちているもみじもいい写真になるね~」と1枚

ERI_7384.jpg
私はイマイチ色が納得いかなかったら、ノナカさんが
ホワイトバランスを変えてみては?というアドバイス

変えての1枚
ERI_7385.jpg
わたし的にいい感じになった(^O^)

ERI_7401.jpg

ERI_7402.jpg

カメラも使い方を知ってれば、理論を知れば、
もっといい感じに撮れるんだって事が実感した。(´∀`)

寒い中、松崎から来てくれて、風が強く吹いて寒い中
ノナカさん!ありがとう(´∀`)
お茶(ココアやスコーン)ごちそうさまでした。(イギリス村)

構図、露出、ホワイトバランス 

まだまだ、実践しながら聞きたいです。
また教えて下さい(^-^)
2012-05-17-Thu-22-29

虹の郷で撮影練習

今日は天気が良かったので、娘のリレー会の後に

伊豆市修善寺「虹の郷」へカメラの練習のつもりで行ってきました。

5月はしゃくなげが咲いていました。

ERI_3750.jpg

しゃくなげは虹の郷内の日本庭園に咲いてました。

ERI_3748.jpg

日本庭園で思い出すのは、

以前、子供が小さい頃に遊びに行ったとき、

日本庭園の池で鯉にえさをあげた時、
それが強烈!! 

えさは最中の中に乾燥したころころしたラビットフードのような物をあげる。

ERI_3722.jpg

池の鯉は飢えているのかな?

異常なまで口を開けて、我よ我よと迫ってくる!!

ERI_3702.jpg

この場所だけかな?と向かいの場所へ移動。でも足跡でわかるのかな?

ここでもこんな感じで口を開いてえさを待っている。


えさは池の近くで最中1個100円で専用販売機(ダイヤル式)で売ってます。

割って少しづつあげてもまとめてあげても自由。

この鯉たちの光景を体験してみて下さい。

いい感じでカメラでいろいろ撮りつつ歩きつつ...

ERI_3763.jpg

いいお散歩コースでした。

まとめ
