エリリンちでゆっくりしてってよ♪

趣味のカメラで趣味の和太鼓、子供、興味ある物を紹介していきたいと思います。気軽にご覧下さい。(^^)/

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2013-09-16-Mon-16-01

渋谷にて「金王八幡宮大祭」プライムビル前で演奏

天城7:00集合出発

早朝の豪雨にびっくりして起きたりして、うとうと支度をし、
心配して責任者へ聞いたりしたけど、雨でも東京へ行く!とのこと。

雨だと太鼓は叩けないから、東京へ行ったら自由時間は何しよう?
のんきな考えもあったりして、ノーメイクで集合場所へ向かった。

サービスエリアに寄るも強い雨なので、バスから降りるのも
ためらったりして。

渋谷へ着くまで雨は降っていました。

渋谷に着くとプライムの館長さん、スタッフさん、プライム関係の方々が
私達を温かく迎えて頂きました。

バスを降りると雨はやんでいて、聞くと「さっきまで大雨が降ったりしていたんだよ」
とりあえず、太鼓を下ろし終えるまで降らないで!!(>_<)と願った。

無事太鼓を下ろして、控え室へ
いつでも雨が降ってもいいように曲もいつもより少なくなるからと報告。
(叩けない曲があるということを承知する)

太鼓演奏は3ステージ 12:00/13:00/15:30

まずは12:001回目のステージ
雨は降って来ないようなので予定通り演奏することになりました。
DSC_0194.jpg

DSC_0195.jpg

DSC_0201_2013091615015295d.jpg

DSC_0189_20130916150155220.jpg

無事1回目のステージが終わると御神輿のわっしょいが聞こえてきました。
DSC_0188.jpg

続いて2回目のステージ13:00休憩も15~20分位で演奏スタート

DSC_0224.jpg

DSC_0212.jpg

DSC_0206.jpg

DSC_0217.jpg

DSC_0228.jpg

雨だったから、お客さん来てくれるかな?と心配していたけど、
たくさんのお客様に感謝です。
1379216990439.jpg

プライム館長さんはじめスタッフさんがお客さんの呼び込みや通路の確保など
大活躍でした。

DSC_0251.jpg

DSC_0253.jpg

DSC_0260.jpg

DSC_0267.jpg

DSC_0264_20130916152853637.jpg

今年度?は外国の方々が多かったような気がします。
日本が好きな方が写真を撮ってくれるので「撮りましょうか?」と
ゼスチャーしながら、声かけると喜んでカメラを渡してきます。

新婚旅行中のアリーさん夫婦も私達の演奏を2ステージ見てくれたようです。(うれしいですよね(^o^))

また、今年も私(エリリン)の姉家族も来てくれました。
今回は姉の同窓会に天城連峰太鼓の演奏を聞かせてほしいとの依頼に応えて、
東京へ6月に行ったのでお礼も兼ねてと言っていました。

さーて3ステージ突入です。

順調に演奏できて驚きです!
「渋谷の奇跡」と思います。
お祭り大好きな人の心が神様に通じた!しか思えないですよ。(^_^)v

雨は休憩中に小雨で降っていましたが、演奏時には降って来なかったのが
不思議です!(^o^)
1379217001866.jpg

zx.jpg

DSC_0241.jpg

zc.jpg

DSC_0227.jpg

DSC_0237.jpg

無事3ステージとも雨降らず、演奏できました。
なんとも不思議でした。


zb.jpg

DSC_0257.jpg

本日来てくださったお客様、足を止めて聞いてくれたお客様、
ありがとうございました。
また来年、よろしくお願いします。是非聞きに来て下さい。m(_ _)m

1379237425822.jpg

1379237395280.jpg

行く前は元気だった、代表(富さん)会長。
帰りは寝てました(^^)/

渋谷を出発して、すぐに「おい!月が見えるぞ!」と富さん。
バスから外を見ると お~~~月!
DSC_0276.jpg

プライムの関係者の方、館長さん、大変お世話になりました。
ごちそうさまでした。
また来年も渋谷で叩かせて頂きます。ありがとうございました。m(_ _)m  byエリリン(^_-)
2013-07-03-Wed-10-46

お伊勢参りにいきました。

6月29日(土曜日)

名古屋にお母さんの用事で行きました。義母が他の予定で行けなくなり私が代行。
10時~13時まで勉強会に参加。
どんな勉強会?=仏教です。

勉強会で意気投合したお姉さん(私より年上)に勉強会場は一人で帰ってきたのに
偶然、JR尾頭橋で再会。
DSC_1161.jpg

お姉さん「名古屋から伊勢神宮へ行くのって近いよね!?」
私 「近いですよね~  行きたいですよね。」
お姉さん「私も行きたいと思う」
私 「行っちゃう!?」
こんな会話から行く事に  (>_<)(私は大好き”!こういうの!)

名古屋駅駅から近鉄線に乗り換えようと歩くと
このポスターがいっぱい。
DSC_1164.jpg


会話の勢いで伊勢に15時半過ぎ、名古屋駅から近鉄線にて伊勢市駅へ
DSC_1162.jpg

この電車に乗って行きました。
DSC_1163.jpg

時間が無いから、乗車券と特急券を買った。
特急ってお金かかるけど、駅をたくさん抜かしていくから、早い!
特急があって、良かった(^_^;)

伊勢市駅に着いて駅を出ると....
DSC_1167.jpg

振り向くと...
DSC_1166.jpg

すぐにタクシーに乗り込み、タクシーのおじさんに時間が無いけど、
伊勢神宮のお参りとおかげ横町へ行きたい!と伝えた。

おじさんはおかげ横町は18時にはお店が閉店してしまうのでまずおかげ横町へ
行ってからお伊勢さんへいくといいよ(^^)/と教えてくれた。

おかげ横町の入り口へタクシーを付けてもらい降りると急いで歩く。
でもなんか、飲んだり食べたりしたいから、右・左と何かないか?と探した。

DSC_1168.jpg

DSC_1170.jpg

お客さんはカップルが多く、お店閉まっているけど、にこにこ歩いている。
タクシーのおじさんの話では、この日の昼は暑く、お客さんもたくさんいたよ!
この時間は空いているから、歩きやすいよ(^^)/って。 
あじさいが綺麗だった。
DSC_1169.jpg

この看板を見て、これだ!とすぐに飛びついた!(もうここしかない!と思った)
DSC_1179.jpg

DSC_1173.jpg

喉が渇いていたのでごくごく飲んじゃった(^_^;)
DSC_1175.jpg

牡蠣フライ2個 200円と一緒に飲みました。
DSC_1177.jpg

DSC_1178.jpg

伊勢神宮(内宮)の前に着きました。
DSC_1181.jpg

DSC_1184.jpg

伊勢神宮は今年は第62回式年還年で20年に1度の大祭がある。

神様の建物を全て建て替え。
御装束(おんしょうそく)や神宝、お神体を新宮へ移す行事です。

タクシーのおじさんが最初に外宮から行くのがいいけど、時間がないならと内宮へ

外宮には豊受大御神(とようけおおみかみ)が奉られており、(衣食住の神様・産業)
内宮は天照大神(あまてらすおおみかみ)が奉られております。(国家最高神)

伊勢神宮は今回で人生4回目です。独身2回、既婚2回です。
いつ来ても、なんか癒される感じです
落ち着きます。

まず、鳥居で一礼してから、橋を渡り、五十鈴川で手を洗い清めた。
DSC_1189.jpg

伊勢神宮の中は木がいっぱいなので森林浴って感じでした。
夕方のしんみりした雰囲気が心落ち着きます。

DSC_1192.jpg

この上に天照大神さまがいらっしゃるのね(^^)♪

当然、奉られている場所は撮影禁止なので撮りませんが、
監視人が質問に丁寧に教えてくれて、とてもいい感じの人でした。
DSC_1196.jpg

DSC_1197.jpg
タクシーのおじさんがこの学校は神様にお仕えする人の学校なんだよ!って教えてくれた。

DSC_1202.jpg

DSC_1204.jpg

タクシーのおじさんがとてもいい人でよかった。
行きだけなのに、帰りも待っていてくれ、短い駅までの道のりにも
いろいろ案内してくれ、サービス精神バッチリ(^^)の人でした。
ありがとう(^_^)v

帰りの電車から見る夕焼けが綺麗でした。

計画ない、突然の小旅行。いい思い出になりました(^_-)
2013-06-14-Fri-07-52

貴重な一枚(ワンショット)

チャリティーコンサートの一曲目

知り合いに頂いた写真

天城連峰太鼓の代表の大太鼓

2013-06-10-Mon-12-55

第3回 チャリティーコンサート (命の鼓動を被災地へ)

天城連峰太鼓 プロデュース 
東日本大震災チャリティーコンサート ~命の鼓動を被災地へ~

昨日第3回目が無事終了いたしました。
ありがたい事にチケット完売しました。感謝致します。m(_ _)m

今回は岩手県陸前高田市の氷上太鼓さんと村山二朗さん(篠笛奏者)をお迎えし、
すばらしい演奏を聞かせて頂き、感動しました。

村山二朗さんは連峰太鼓のコンサートへは毎回快く引き受けて頂き、いつも感謝致します。

氷上太鼓さんは岩手から13人。コンサート前日に1泊、コンサート当日1泊して頂き、
長い2日間、共に頑張りました。
すばらしいコンサート無事終わって良かったです。ありがとうございました。

今回の会場 伊豆の国市 伊豆長岡アクシスかつらぎ 
DSC_1057.jpg
準備とリハーサルを前日に行う

天城湯ヶ島(門野原)「喜久家」にて交流会
DSC_1059.jpg

氷上太鼓(会長さん、事務局さん)と連峰(堀江代表)
DSC_1066.jpg
スイカに書いてある「絆」と「和」はとても貴重な筆字らしいです。
DSC_1067.jpg
共にコンサートへの意気込みを分かち合い、家路へ

コンサート当日8時半 アクシスかつらぎ集合

リハーサルや準備をして、お昼を食べて、心の準備をし、2時、開演を待つ。

私はカメラを家に忘れてしまったので、母に電話をし、
コンサートに来てもらうついでに持って来てもらった。(^_^)v

12時過ぎ、いつもながら、いい席に座ろうと早く来るお客様に合わせ、
早くお弁当を済ませ、自分の化粧等の準備もそこそこ受付場所へ

ERI_0134.jpg

会場は1時半。でもお客様は1時間前から並んでいる。
ホールは空調がまだ、効いてないので、暑く、汗をかいて並んで下さり、
申し訳なく思い、声をかけたり、対応したり。

当日券も1時半過ぎには完売した。

ERI_0135.jpg

ERI_0139.jpg

ERI_0141.jpg

ERI_0146.jpg

コンサートに来て下さり、ありがとうございます。
メンバー全員感謝しておりますm(_ _)m

2時開演しました。

氷上太鼓さん
ERI_0175_20130610125417.jpg

ERI_0183.jpg

ERI_0188.jpg

ERI_0197.jpg

ERI_0201.jpg
事務局さんがいい声を出して、氷上太鼓の一体感でこちらも楽しくなる
おもわず手拍子を叩きたく演奏していました。
ERI_0211.jpg
アクシスかつらぎの花道の突き当たりにいい場所を見つけカメラを構えていました。
先約の人がいましたけど(^^;)

ERI_0215.jpg

ERI_0218.jpg

1部が終わり休憩になりました。
連峰太鼓のMCはこの人!連峰のゆみちゃん。
ゆみちゃんのMCは最高です。(^_^)v
ERI_0225.jpg
代表や会長に怒られ、可愛がられ、今回もMC頑張っていました。
ERI_0227.jpg
会長が廊下に
ERI_0250.jpg

ERI_0252.jpg

ERI_0169.jpg

ERI_0171_20130610131637.jpg

ERI_0256.jpg
休憩時間、写真を撮りながらいろんな所へいった。
ERI_0263.jpg
休んでだり、準備したりして15分の休憩

受付では手伝って下さっているスタッフさんと一緒に娘がいた。
ERI_0155.jpg

ERI_0158.jpg

2部が始まった。また緊張感が漂う。
ERI_0270.jpg

ERI_0290_20130610132257.jpg

ERI_0291.jpg

ERI_0298.jpg

ERI_0330.jpg

ERI_0324_20130610132515.jpg

篠笛奏者 村山二朗さん
ERI_0302.jpg
篠笛を吹いている写真が思うように撮れなかったのが残念です(^_^;)

ERI_0385.jpg

ERI_0388.jpg
氷上太鼓の会長さん
ERI_0389.jpg

ERI_0415.jpg

ERI_0427.jpg

ERI_0443.jpg

ERI_0449.jpg

ERI_0468.jpg

ERI_0461.jpg
今回この煙の演出がありましたね。
プシューっと音がしてシュワッー!って煙がモクモクと。
リハーサルの時、びっくりしましたが、あまりにびっくりするリアクションをとると
富さんに怒られるので、平然を装いましたが、驚きでした。

ERI_0473.jpg

ERI_0477.jpg

コンサートが無事終わり、片付けをして、解散しました。
とてもいい舞台でした。

私の車には女性軍でしたので、帰りにプチ慰労会をしました。
DSC_1070.jpg

すると、堀江代表から会計への電話が入り、
氷上太鼓さん所へ行くことになり、慰労会をすることに。

村山二朗さんも「喜久家」さんへお泊まりになるようで、楽しい反省会になりました。
DSC_1074.jpg

このチャリティコンサートのきっかけとなったメールのお方(小野寺さんと2ショットの富さん)
DSC_1072.jpg
小野寺さんの勝ちですね(^_^)v

「喜久家」さんの温泉に入らせてもらったのですっぴんですが
村山二朗さんと2ショット!(^_^)v
DSC_1076.jpg
ちょっと寄りすぎたかな(^^;)(笑)

本当にたくさんの方々が伊豆長岡アクシスかつらぎへお越し下さり、
ありがとうございました。

氷上太鼓さんともこの縁をきっかけに仲良くさせて頂くと共に
また共演出来る日がありますよに(^^)祈っています。

私達天城連峰太鼓、チャリティーコンサートはまだまだ続きます。
次回は未定ですが、またのお越しをお待ちしています。
私達も精進して、向上心をもって、頑張りますのでよろしくお願い致します。m(_ _)m
2013-05-27-Mon-09-58

天城中学校 地域交流体験講座 

平成25年5月25日(土)天城中学校 地域交流体験講座 部活交流

今年も中学校で地域交流体験講座で天城連峰太鼓が呼ばれ、子供達に教える事になった。
今年は娘も中学1年生 (ホントは親として、お菓子作りやお茶たてとかしたかったんだけど...)
今年も連峰の体験講座に参加しました。

5年から連峰太鼓に入った娘。第1~3希望の中で第2希望に「太鼓」を選んだらしいけど
第1希望「お茶講座」になったので、「なんだ~。私も太鼓にすれば良かった!」って。

朝8時中学校集合 太鼓を武道場へ運ぶ

今年の「太鼓講座」の参加者は20人くらいで多い。
1時間は全体で基礎講座、残り2時間で3グループに分かれて、発表会をして終わる
という予定。

私は3グループのAチームの指導者になった。
曲は「万二郎」の1部

9時近くになると生徒が武道場に入ってきた。
親も参加できるので今まで以上な人数でスタートした。

DSC_0990.jpg

DSC_0992.jpg

DSC_0993.jpg

太鼓を叩くには腰を入れないといい音は叩けないし、大きな音は出せない。

基礎を教えて、太鼓を持って体験。

みんな真剣な態度で聞いていた。

DSC_0995.jpg

基礎の1発打ちを初め、三拍子をしっかり叩けるといろんな曲ができる。
体験して、納得していた。

DSC_0998.jpg

日本に来たばかりで日本語も少ししか話せない英語教師の安藤龍先生。
頑張ってました。(^_^)v

DSC_1000.jpg



全体練習は1時間で終わり、グループ練習に入り、
1節を何度も何度も反復練習をし、出来たら少しづつ増やして覚えていく。
みんな楽しみながら、必死に覚えていた。

不思議なことなんだけど、ドリンク休みや5分休憩をしても
こっちから言わなくても自分から教えた所を覚えようとする。指導者や友達に聞く。
真剣さに心を打たれ、こっちも応えるかのようにテンション上がっていく。(笑)

DSC_1003.jpg

DSC_1004.jpg

11:30 発表

じゃんけんで決めたら、Aチーム(私のグループ)が1番手

DSC_1009.jpg

DSC_1010.jpg

DSC_1013.jpg

3チームともこの短時間で覚えて発表でき、感心した。
すごいよね(^_^)v

この中でこれからも和太鼓に触れたいと思う子いるのかな!?

この後、メンバーのみっちゃんとフイロン(ラーメンや)へ行ってラーメンを食べた。

DSC_1014.jpg

私は冒険が出来ず、いつもの頼むラーメン(五目ウマニ)を頼んだけど、人のはよく見える!(笑)
みっちゃんはニラ玉ラーメン。
美味しそう~(^^) (次は頼もうと思う)

午後は娘の部活動交流で卓球部の方へ
卓球は大好きなので、参加も希望。

DSC_1016.jpg

づっと卓球していたいと思ったぐらい楽しかった(^^)

でも朝から、太鼓と卓球 おばさんはクタクタになりながら家に着くと
なにやら、旦那が何かを揚げている様子。

汗もだくだくかいて、Tシャツも汗ですごいから。

お風呂に入って出ると「鮎の素揚げ」が机に置いてあった。

今日は狩野川 鮎の解禁日 で旦那は鮎を釣ってきて、揚げていたんです。
夕ご飯前に1~2本つまみ食いした(笑)(^^;)

DSC_1018.jpg

30本釣れたらしいけど、小さいのは川に帰したらしい。

狩野川はこれから釣り人で賑わうのかな~(^^)

これから夏が来るんですね~。

まとめ
